多摩地域は「八丈島太鼓」で打ち納め!

多摩地域での「たまたま45」の皆さんが主催する一年を通しての太鼓民舞教室、
今年は「唄」の企画もあり、さらに盛りだくさんの内容でした。

2010年の締めくくりは、12/18()・19()の「八丈島太鼓教室。
「太鼓経験者向け」ですが、「八丈島太鼓」は初めて!という方から、
毎年この多摩の八丈や、夏の太鼓民舞講座にも参加している経験者まで、
さまざまな方々が参加してくれました。

二日間思いっきり太鼓を叩いて、充実した今年の太鼓の叩き納めになりました!

※「たまたま45」の2011年の企画もお楽しみに!

【参加者の感想をご紹介します】

▼「三年前に『ぶち合わせ太鼓』以来の参加でしたが、とても楽しかったです。
久しぶりの太鼓の音や感触も心地よく、講師の皆さんを始め、
荒馬座ならではあたたかい空気に、『人として大切なもの』を教わったような気分です。またぜひ参加したいと思いました。」

▼「楽しかったです。充実感でいっぱいです。最初は頭で無理矢理覚えた口伝でしたが、二日目の昼頃から無意識に手でリズムを取っている部分があったりして、
これからますます楽しくなっていきそうです。
唄はどうかなと思っていたのですが、唄ってみたらすごく気持ちがよかったです。」

▼「久々の参加でした。気持ちのよい二日間でした。
八丈の講座は何年かぶりしたが、何となく雰囲気を覚えていて楽しめました。
続けるもんだなとしみじみ思いました。」

▼「あこがれの演目、初めて叩く八丈島太鼓はとにかく楽しい!ワクワクしました。
下打ちと唄のかけ合いの中で上打ちを叩くとゾクゾクしました!
職場でみんなと叩きながら、今後も叩いていきたいと思います。
今年は太鼓にチャレンジした年といってもいいくらいで、職場にサークルを作り、秩父中級・篠笛・八丈とたくさん新しいことに取り組みました。本当にステキな一年でした。」

▼「全部覚えることができなくて悔しいですが、とても気持ちのよい時間を過ごすことができました。久しぶりに本当に思いっきり叩けてリフレッシュできました!
もっと覚えられれば、もっともっとたのしいんだろうなあ…。
でも太鼓を叩くのはこんなに気持ちがいい!ということを忘れていた気がします。
今回参加できて本当によかったです。またよろしくお願いします。」

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check