「荒馬座新年会」、たくさんのおいでをありがとうございました!

1/9()に、新春恒例「荒馬座後援会」主催企画「荒馬座新年会」をおこないました。

各地から50名以上の「荒馬座後援会」のお出でをいただき、また、インターネットで、「獅子舞」「1/9」で検索したら、この新年会がヒットしたという方などの参加もあり、座員・準座員も入れると80名ほどの大盛況となりました。

餅つきでは、「餅つき囃子」に合わせてのにぎやかに参加者の皆さんと一緒に約30kgの餅米を搗き上げ、さっそく、きなこ餅・あんこ餅・海苔餅・おろし餅などにして、つきたてのお餅を味わっていただきました。

お腹がふくれた後は、「年男・年女」の紹介、また参加者全員から自己紹介も兼ねて一人一言、今年が「荒馬座創立45周年」ということで、皆さんから力強い励ましのことばをたくさんいただきました。

お楽しみコーナー」の第一弾は、今年の干支「うさぎ」にちなんだ「うさぎクイズ」!「フィンランドでうさぎのことを何と言うか?」(「ウニ・カニ・イクラ」の三択です。さて、正解は?)など楽しいクイズばかりでした。

そして来ていただいた皆さんの今年の厄除け厄払いの「獅子舞」。
続いては、参加者全員で「輝け囃子」をたたいて、最後は1/23(日)に愛知で公演する『明日へのまつり』のメンバーによる「水口囃子」で春を呼び、一本締めで締めくくりました。

都合が付かず参加できなかった方の分も獅子で厄払いしておきましたので(?!)、
今年も荒馬座をよろしくお願いいたします。

20100109k1 20100109k2 20100109k3

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check