木更津「東日本大震災チャリティー公演」、満員御礼!

7/3)に「木更津社会館保育園」の主催でおこなわれた「東日本大震災チャリティー公演」の荒馬座公演『囃し囃され荒馬まつり』。おかげさまで、午前・午後の二回公演で、木更津市民会館の大ホールに1,100名を集める大盛況となりました。

この公演のプログラムは、「えんぶりまつり」・「荒馬踊り」・「虎舞」「曳山祭り囃子」・「竿灯」・「ぶち合わせ太鼓」など。被災された東北の皆さんへの思いを込め、東北の芸能を中心に構成しました。「えんぶり」を中心に恵比寿舞・大黒舞などにぎやかな「えんぶりまつり」・軽快なテンポで威勢よく厄を払う「曳き山祭り囃子」などの演目は初披露となりました。
これらの演目の間に取り入れた「福島の子守唄」も、にぎやかな踊りやお囃子とはまた違ったしっとりとした雰囲気で聞いていただき、好評だったようです。

この公演の収益は、木更津社会館保育園と交流があり、このたびの震災で被災した宮城県の石巻の保育園へ復興支援のために送られることになりました。

ご来場・ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check