「三宅…知る会」初心者講座、好評でした!

11/5)に東京会場11/6)に群馬会場(生品保育園)でおこなわれた、
2011「本当の『三宅島神着木遣り太鼓』を知る会」初心者講座。

今回は特に「初心者講座」として、基礎から始め、おかげさまでたいへん好評でした。

初めての方、この機会に、『神着木遣り太鼓』の基礎から、三宅島の話、島の祭りの話、祭と御輿と太鼓の関係などを、『三宅島神着郷土芸能保存会』の皆さんから直に学べ、太鼓や三宅島についてもさらに関心が深まったようです。次回からは「経験者(?!)」としてぜひご参加下さい。

【感想を一部ご紹介します。】

▼「ようやく『初心者講座』が開かれ参加することができました。今後も『神着木遣り太鼓』に親しんで(親しみ方については筋肉痛と相談しながら…)、『経験者』を目指したいと思います。」
▼「基礎から振り返ってみっちりと練習することができました。前半は力が入ってしまいましたが、後半は力が抜けてのびのび叩くことができ楽しかったです。次の機会も楽しみにしています。」
▼「とても楽しかったです。保存会の方の太鼓は、力強いばかりではなく、とてもとても楽しいのです!楽しく、心を解放して、力を抜くところは抜いて、大きく叩くのが目標です。」

▼「以前からあこがれていた太鼓、初心者にもわかりやすく教えていただきとてもうれしかったです。午後の後半は、身体の中にリズムがうねって来るような不思議な感覚を味わえて楽しかったです。まだまだ身体の方がついていきませんが…。これからも機会を見つけて叩いていきたいと思います。」

▼「太鼓だけではなく、その背景・根っこにある祭りや保存会の方の生の太鼓を感じられるすばらしい会だと思います。楽しかったです。また継続して開催してください。」

▼「参加してよかったです!まさか、憧れのこの太鼓が叩ける、経験できたなんて本当に嬉しいです。しかも島の保存会の方々に直に教えていただいたなんて何とも言えません!しかし、あの姿勢で叩くというのはホントに不安で、身体がついていくか、実際に叩けるか心配でしたが、やってみて見るのとやるのとは違いました。やっぱりきちんと教わればできるものだと!もちろん初めてなので、まだまだ体験しただけできちんとは叩けませんが、機会があればまたぜひ参加して叩きたいです。祭りのこともいろいろ教わって、ぜひとも三宅島に行って祭りの雰囲気も味わってみたいです。」

▼「三宅島の祭りで実際に叩かれている本当の『神着木遣り太鼓』を知ることができてよかったです。参加した方々はほとんど知らない人ばかりだったのに、太鼓三台で叩いている内に、本当のお祭りの中で叩いているような、みんなと一体になったような気分で楽しかったです。技術的にはまだまだですが、今回はお祭りの雰囲気や楽しさを味わえたということが一番の収穫だと思います。」

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check