春日部で広がった『和・笑・輪、みんなのWA』!

11/12)に春日部市中央公民館を会場に、『和・笑・輪、まつりのWA!in春日部』がおこなわれました。
この企画は、「子どもライブフェスタ2011」として「子ども夢基金助成活動」の助成を受け、また地域の「かすかべ遊学フェスティバル参加事業」として、さらに「荒馬座創立45周年記念企画」として、春日部を中心とした地域に広く呼びかけておこなわました。20111112ka1

5月の「和太鼓体験」から始まり、7月からは月一回の「太鼓ワークショップ」をおこない、参加した皆さんで「元気一番太鼓」を練習して、当日の開幕太鼓をにぎやかに叩いてもらいました。
また、この企画の中心となって取り組んでくれた「春日部おやこ劇場」の中で「南中ソーラン」を踊っているサークルがあり、「太鼓ワークショップ」の中でも練習して、一緒に舞台で踊りました。

荒馬座の公演は、「水口囃子」「獅子舞」「荒馬踊り」「虎舞」「沖縄のわらべ唄」「エイサー」「秩父屋台囃子」と、どの演目にもあたたかい拍手をいただき、アンコールの声もひときわ大きく、「ぶち合わせ太鼓」で応えました。

ご来場・ご協力いただいた皆さん、中心となって取り組んでいただいた「春日部おやこ劇場」の皆さん、地域の太鼓サークル「わたぼうし」の皆さん、ありがとうございました。

20111112ka4 20111112ka3 20111112ka2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check