200人の「中山太鼓」、あずま夏まつりで!

梅雨明けしてから、暑い、熱い、あつーい…日々が連日続いています。

さて、荒馬座の関わる夏のイベント、伊勢崎での新たな企画を紹介します。

2013年8月に伊勢崎市あずま地区で、「あずま夏まつり」がおこなわれます。
この地域の夏まつりの企画に、新たに「中山太鼓」が加わりました。

先週には、地元のあずま中学校にうかがって1年生全員(8クラス)約280名の生徒たちと、「中山太鼓」を叩きました。音楽の時間に組み込んでもらって2クラスずつ4回に分けて練習しました。今日7/13)には、地元の方々に広く呼びかけての「中山太鼓」練習会、と事前に荒馬座が地域にもうかがって練習を重ねています。

夏まつりの当日には、中学生と地域の皆さんの総勢200人で「中山太鼓」を叩きます。
地元のお祭りさながらに大勢でにぎやかに楽しく「中山太鼓」の大きな輪ができる予定です。

あずま夏まつり  群馬県伊勢崎市

日時   2013年 8/3) 15:30~  

会場   あずま総合運動公園 

内容   上州あずま太鼓/ダンピアいせさき/子ども神輿/中山太鼓
      子ども八木節・大人八木節・民踊・
      国定赤城神社奉納獅子舞/フラダンス/手筒花火・特殊効果花火/
      縁日/ゲームコーナー 
      ※ゲームコーナーは中学生以下対象(参加人数に限りがあります。)

主催   あずま夏まつり実行委員会

連絡先  Tel.0270-62-1311(あずま経済振興室)

20130803 20130803_2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check