復興フェスティバルin鵜住居!!

9/22()に釜石市鵜住居町で、「復興フェスティバル in 鵜住居」がおこなわれました。
荒馬座で「虎舞」の手ほどきを受けている『鵜住居青年会』の地元です。青年会の皆さんも復興活動や、このフェスティバルの中心となって活動しています。

前日には鵜住神社例大祭、渡御行列、「鵜住居虎舞」の『鵜住居青年会』や『外山鹿踊り』保存会を始めとした地元の芸能の保存会の皆さんによる芸能の奉納がおこなわれ、仮設住宅周辺の仮設商店街などを「こどもみこし」で回り、虎舞で「門打ち」も!

翌日9/22()には仮設グランドで、地元の郷土芸能が一堂に会する復興フェスティバルの開催。

また、今回のフェスティバルには、『埼玉県太鼓民舞サークル連絡協議会』(さいた連)の有志の川越太鼓サークル『川馬の会』と「上尾和太鼓の会『若駒』」の皆さんが埼玉から弾丸ツアーで駆けつけ、合同で出演!水口囃子・若駒踊り・銚子囃子・ぶち合わせ太鼓、などに加え、アンコールにソーラン節を披露しました。

若駒若駒太郎さんのブログに、このフェスティバルのレポートが紹介されています。
ぜひご覧下さい。

鵜住居再訪(復興フェスティバル in 鵜住居) 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check