熊谷あすねっと、満員御礼!

9/21()に熊谷の大里生涯学習センター「あすねっと」文化ホールで、熊谷地域公演『結―まつりの花を咲かせましょう』がおこなわれました。

この公演に取り組んでいただいたのは、熊谷地域で活動する太鼓サークル『熊谷桜組・鼓荒』の皆さん。サークルから近隣の地域に広げて、この日は満席のお客さんを迎えました。

この日の舞台は、緞帳や舞台幕の設けられたいわゆるプロセニアム・ステージ。
照明効果も有効に使って雰囲気たっぷりの「アイヌの唄と踊り」で幕を開けました。保育園の子どもたちも多い客席でしたが、そんな雰囲気の舞台を子どもたちは息をのんで見つめていました。

そして、「花笠おどり」では、実行委員会の皆さんがそれぞれ手作りの飾りをつけた花笠を手に舞台に登場!この日に向けて実行委員会のたびに稽古を重ねてきた自慢の踊りを披露してくれ、「ヤッショー!マカショ!くーまがや!」というかけ声が会場中ににぎやかに響きわたりました。夏は過ぎましたが、人の熱さが感じられた熊谷地域公演でした!

ご来場・ご協力いただいた皆さん、『熊谷桜組・鼓荒』の皆さん、ありがとうございました!

Dsc_6437 Dsc_6563 Dsc_6594

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check