横浜こどものひろば『結』ありがとうございました!

10月・11月とNPO法人『横浜こどものひろば』主催で荒馬座公演『結―まつりの花を咲かせましょう』を横浜でおこないました。

10/13(月・休)には港北区の菊名小学校を、11/3月・休)には神奈川区の青木小学校を会場に、2回にわたって上演。10/13は台風で大雨、11/3は対照的に秋晴れの好天となり、どちらも担当サークルの皆さんが、装飾に、手作りの食事に、とあたたかく迎えていただきました。

この公演に向けての事前の取り組みではおみこしや獅子や太鼓を作り、公演当日には皆さん手作りのハッピ(カラーのビニール袋に色とりどりのテープでキレイに装飾!!) を着て、公演前から盛り上がった雰囲気でした。 そして公演後のプレゼンターが何と35人! 受け取る『結』の5人は嬉しい悲鳴!後でみんなでワイワイ言いながら開けました。たくさんのプレゼントありがとうございました。

フィナーレは、手作りの太鼓を持って、三線に合わせて花道を通り、会場内をエイサーの道ジュネのように練り歩きました。 大きい太鼓、小さい太鼓、片手では持てないほど大きな太鼓などなど、実にさまざまな太鼓で会場がにぎわいました。 子どもも大人もみんなで作ったお祭り!最後にみんなで楽しくまつりの花を咲かせることができました。

2回の例会を盛り上げて下さった担当サークルの皆さん、そして横浜こどものひろばの皆さん、ありがとうございました!!
次回はまた新しい作品でお会いしましょう!!!

20141103y029 20141103y035 20141103y039

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check