夏まつり、夕涼み会、あれこれ!

この夏、7月から8月の末まで各地の保育園や幼稚園の「夏まつり」や「夕涼み会」で太鼓や踊りでにぎやかにお祭りづくりが広がりました。

木更津のむつみ保育園では、夏まつりが何と30周年を迎え、記念に先生方と荒馬座で「若駒踊り」のコラボ!子どもたちには内緒で練習して、当日披露するサプライズ企画!子どもたちは目を丸くしながらも声援を送ってくれました!

埼玉県富士見市の「こばと保育園」の夕涼み会では、保護者の先生方の太鼓サークル『こばとの会』が「ぶち合わせ太鼓」で満を持しての登場!

20150711kobato_dsc04915

この日に向けての練習の成果をお披露目して大好評でした!

子どもたちは龍舞や虎舞で駆け回り、保護者の飛び入りも交えての「中山太鼓」、先生方の「荒馬踊り」などなど、盛りだくさんで盛り上がり!太鼓や踊りでみんなで作るお祭り、やっぱりいいですね!

20150711kobato_dsc_0075_s 20150711kobato_dsc_0217 20150711koato_dsc05008_2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check