中之条町の「伊勢町祇園祭」に出演!

群馬県の中之条町は、群馬県の北西部に位置し、新潟・長野県に接する県境の町です。「花と湯の町」として知られ、四万・沢渡・尻焼などの温泉でも有名です。

その中之条町の「伊勢町祇園祭」は、稔りの感謝、商売繁盛を願った祭りとして、千人踊りや八木節ほか各種イベントで、大勢の人で賑わいます。祭りを取り仕切る「伊勢町睦会商店街」から声をかけていただいて二年目、今年も9/6)に祭りの中の「祇園祭にぎわいイベント」で荒馬座公演を披露してきました。

山車や神輿が巡行している中、町中の駐車場のスペースを会場に、集まってくれた町の皆さんにエイサー虎舞荒馬踊りぶち合わせ太鼓といった演目をお届けしました。「エイサー」では皆さんノリよく手振りで踊っていただきました。昨年「復興支援」という趣旨で演じた「虎舞」も引き続き好評でした。

ちなみに、観客の中に「エイサー」のでやけにノリよく踊ってくれる方が...。何と荒馬座第27期研修生で昨年今年と続けて夏の「エイサー」講座に参加しているMさん(杉並在住)!実家がこの中之条町でちょうどお祭りで帰省していたとのこと!!縁ですねぇ!!!

終演後さらに盛り上がる祭りの中で、伊勢若神輿の送り出しに「三宅島の太鼓」も叩いてきました。地域でお祭りづくりをがんばっている方々のお手伝いを、人のつながりがあってこんな形で荒馬座も務めています。
Dsc_0003s Dsc_0020s Dsc_0036s_3

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check