客席にもまつりの花が咲きました!

9/27()には、『結―まつりの花を咲かせましょう』を「豊橋おやこ劇場協議会」(「ひがし」・「なか」・「みなみ」の三劇場)の低学年例会で上演。久々の「げきじょう公演」!豊橋では『風のまつり』(1993~98年上演)以来、何と20年ぶり!
ワゴン車一台で東名道をひたすら走り、前日泊。当日の朝早くから会場入りして準備となりました。

9月の中旬には「事前交流会」として、カチャーシー体験、アイヌの踊り体験などを楽しんでもらいました。なじみの薄かった日本の芸能が一気に身近になり、『結―まつりの花を咲かせましょう』が楽しみになってきていた皆さんでした。

Dsc02500_s

劇場の皆さんの手作りの装飾で装いを変えた体育館にお客さんを迎えて『結―まつりの花を咲かせましょう』の開幕!

1ステージ目は、子どもたちが手作りのいろいろな御神輿で登場!
2ステージ目は、公演中の「エイサー」の時に、色とりどりのサージを頭に巻いて、手にはペットボトル(?!)で作った太鼓を持って舞台に登場!カチャーシーの競演をしました。

もちろん舞台の中味もしっかり観ていただき堪能してもらったようです!

皆さんが、おまつりの雰囲気を作ろう!ということで、浴衣を着てきたり、サージを巻いたりと、とても華やかで、客席にもまつりの花が咲いたような公演となりました。

Dsc02506_s Dsc02504_s Dsc02505_s

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check