美里からも「花笠」!広がっています!

荒馬座の太鼓民舞講座で「花笠おどり」を取り上げて三年目。夏の美里センターでの「花笠おどり」も二年目。この夏のおやこでの参加や地域のサークルからの参加もあり、定員を越える盛況でした!美里センターから「花笠おどり」はどんどん広まっています。

飯能の太鼓民舞サークル『踊る太鼓クラブ』からも、夏の「花笠おどり」講座に数名の方が参加してくれました。その後、サークルの皆で「花笠」づくり!それぞれが手にして踊れるきれいなの花笠ができあがりました。

Img_20150922_154456_s_3

そして、秋の障害者スポーツ大会では、荒馬座の夏の講座に参加した方々を中心にお披露目!三味線、笛、唄も稽古して、生伴奏で!スゴイですね!

今後も稽古をがんばって、来年は青年たちとおやこ30輪の花を咲かせられるように、という『踊る太鼓クラブ』の花笠プロジェクト!今から楽しみですね!!

Img_20150922_160602_s_2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check