研修生が、さっさい!

秋は週末毎にイベントが続きます。
10/18
)は岐阜県恵那市串原では「中山神社大祭」!「中山太鼓」のお祭りでした。

荒馬座第33期研修生・美里第8期研修生のメンバーがお祭りに参加してきました!それぞれ板橋・美里からバスを仕立てて、前日から中央道経由で串原入り。おなじみの奥矢作レクリエーションセンターでお世話になりました。後発のメンバーも車に乗り合わせて、夕方発で何とか17日中に着。

Dsc_0092s 明けて祭当日。朝から上天気!

ふだんは静かな(たぶん?!)山の中の神社が人と太鼓でおおにぎわい!研修生は、9月に八千穂センターで『中山太鼓保存会』の方々から直に手ほどきを受け、この日に向けてその後も稽古を重ねてきました。この日は祭りの輪の中に入って、「さっさい!」とかけ声をかけながら思う存分に太鼓を叩かせてもらいました!

研修生の稽古では、手の上げ方、足の踏み方などなど、課題意識が先に立ちますが、この日は、保存会の方々の祭りにかける思い、その息吹に直にふれて、身体いっぱいに祭りを、「中山太鼓」を感じてきました。祭りを終えた後で撮った集合写真を見ても、みんな気合いが入り目がぎらぎらしているよう(?!)

この感じをこれからの稽古に生かして、12月の修了発表会に向けて、さらなるステップアップが期待される第33期・美里第8期研修生です。

※近々、修了発表会の詳細もお知らせします!お楽しみに!

Image02s Image03s Image05s

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check