保育園のおいもパーティー(?!)

10/22(木)は群馬県渋川市の行幸田保育園での公演でした。

行幸田保育園は、関越道渋川伊香保ICの近くで、上州の山々が間近にそびえるたいへん自然環境に恵まれた園です。一昨年に続いて園秋恒例の行事「おいもパーティー」の中での鑑賞会に呼んでいただきました。

「おいもパーティー」は、園児の祖父母の皆さんを招待して、子どもたちが前もって畑から掘ってきていたおいもを一緒に食べて交流を深めるイベント。今回も、その流れで子どもたちとその祖父母と一緒の鑑賞会でした。太鼓や踊りをストレートに身体で感じて楽しんでくれる子どもたちと、芸能に親しんだ経験が多く楽しみ方をよく知っているお年寄りと一緒にほのぼのとした雰囲気で観てもらいました。

今回のプログラムは、エイサー水口囃子荒馬踊り虎舞ぶち合わせ太鼓!「荒馬踊り」では子どもたちも、お年寄りの皆さんも、それぞれ元気にかけ声をかけてくれました。終演後は、子どもたちと一緒に「荒馬踊り」で総跳ね!そろそろ吹き始めている(?!)空っ風をものともしない元気な子どもたち!その子どもたちを温かい眼差しで見守るお年寄り!
演技者としても気持ちがあたたまりほっとするようなひとときでした。

Dsc_0116_s Dsc_0133_s Dsc_0145_s

10月も各地の保育園・幼稚園の鑑賞会を巡演しました。
11月には「七五三鑑賞会」なども予定されていて、こちらも今から楽しみです!!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check