道の駅はおおにぎわい!

車の旅のオアシス! 「道の駅」での初めての公演でした。

写真  写真

11/7()に「道の駅もてぎ」(栃木県芳賀郡茂木町)の「花火大会」にともなうステージイベントで、荒馬座公演と太鼓体験ワークショップをおこないました。

「道の駅もてぎ」は、栃木で最初にできた道の駅。サーキットやテーマパークとしてとして名高い「ツインリンクもてぎ」も近く、風情のあるSLを目玉にイベントの企画などにも工夫を凝らして集客を伸ばし、モデル「道の駅」にも選ばれているそうです。当日は、紅葉狩などにどっと繰り出した人々でたいへんにぎわっていました。

荒馬座は、100名ほどのお客さんを前に、水口囃子獅子舞ぶち合わせ太鼓、など約30分の公演をを2回おこないました。2回目の終演後には、集まってくれた方々に呼びかけての「太鼓体験ワークショップ」、こちらもたくさんの人たちが楽しみながら参加してくれました。     

何と、以前に埼玉の保育園で荒馬座公演や太鼓民舞教室に来てくれていた方が、「近くに住んでいるので!」と来てくれました。懐かしい顔に、たまたまですがこちらも懐かしい(?!)顔ぶれの公演班でお会いできてよかったです!

写真  写真

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check