練馬で「霊山廻り打ち」体験!

2016年9月24日(土曜)、練馬地域の太鼓交流会として
霊山廻り打ち」体験をおこないました。

練馬では、2017年7月に荒馬座創立五十周年記念公演『未来へのまつり』を予定しています。
この公演に向けてスタートしたのが「練馬荒馬座を観る会
その第1回実行委員会も兼ねたこの企画に、練馬を中心とした地域から38名の方々が参加してくれました。

20160924nerima_08.jpg

初めて太鼓を叩く人も
久しぶりにばちを握った人も
ふだんから叩く機会のある人も

みんな初めての「霊山廻り打ち」体験!

初めてふれるリズムを一生懸命見て聞いて
見よう見まねで叩いてみるうちに、すっかり夢中になって

あっという間に1時間半が経ちました。

20160924nerima_012.jpg

<参加者の声>

☆初めてで不安だったけど、いろんな年齢層の人がいて楽しかったです!マスターできるようにがんばりたいです。(女性・保育士)
☆いきなり知らない口伝が聞こえてきて、叩いたことのない口伝を叩いて、学校の時より頭を使いました。(男性・会社員)
☆今までは決まった演目を叩いてきたけど、新しい演目を習えて楽しかった!(女子・小学生)

20160924nerima_015.jpg

荒馬座創立五十周年記念公演『未来へのまつり』練馬地域公演

miraiheno_s.jpg2017年7月7日(金)19時開演 練馬文化センター大ホール
※実行委員会では、この公演で舞台で「霊山廻り打ち」を叩きます。
太鼓を楽しみながら実行委員会に参加して、練馬公演を盛り上げしましょう!

<今後の実行委員会の予定>

・第2回 1022日(土)13:30~15:30
練馬区立仲町小学校3階多目的室
※東武東上線「上板橋」駅南口徒歩8分
東京メトロ有楽町線「氷川台」駅・「平和台」駅徒歩8分
・第3回 11月  3日(木・休)14:30~16:00
練馬区役所多目的会議室(アトリウム地下)
※西武池袋線・西武有楽町線「練馬」駅西口徒歩5分
都営地下鉄大江戸線「練馬」駅徒歩7分
・第4回 1123日(水・休)10:00~12:00
練馬区立仲町小学校3階多目的室

連絡先:
荒馬座(北中)

20160930nerima_news01_s .jpg


Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check