初めての篠笛、酸欠にもめげずに!!

12月1日(木曜)には板橋の荒馬座で、11月の「篠笛初級教室」の発表会がおこなわれました。

20161201fue_DSC_7628.jpg

11月10日から木曜日19時~21時の4回、「荒馬踊りの笛」と「篠笛」(わらべ唄など)の2コースに、それぞれに定員いっぱいの12名の方々が参加!板橋の近くばかりではなく、埼玉の鴻巣、多摩や武蔵村山、千葉の柏、遠くは相模原といった地域から、皆さん仕事を終えた身体に鞭打って(?!)通ってくれました。

20161201fue_DSC_7644.jpg

始めのうちは、「音が出ない!」「酸欠で目の前が真っ白...。」などと苦労(?!)もありましたが、めげずに指使いと合わせて音出しに励むうちに、だんだんコツがつかめて、きれいな高い音が出る場面も見られるようになりました。

20161201fue_DSC_7639.jpg

「曲や指使いを意識すると音が...」、「音を出そうとすると曲が飛んじゃって...」といろいろあったりもしますが、発表会ではそれぞれのチームで合わせてしっかりと吹き切ってくれました。

20161201fue_DSC_7619.jpg

荒馬踊りの笛の笛」に合わせた踊りもたいへん好評でした!

20161201fue_DSC_7611.jpg

「こんどは荒馬踊りの笛に挑戦したい!」「次の機会にはまた別のお囃子の笛を!」と、皆さん今後の展望(?!)もさらに開けてきたようです。
これを機会に篠笛と長ーくつきあってくださいね。

20161201fue_DSC_7653.jpg

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check