練馬、あとふた月です?!

年度末から年度始めにかけて、「練馬太鼓交流会」第8・9回と進みました!

霊山廻り打ち」体験、マル秘(?!)アドバイス!!

霊山廻り打ち」体験、4月15日の第9回目では練馬区役所多目的会議室での練習に荒馬座の演技者が3名参加!こんなアドバイスを!
―廻り打ちの ポイント―
・廻り打ちで踊る時の腕は、大きなおにぎりを作るように!
・太鼓を「サー!」と叩いて踊り始める時、ばちを持つ手を「クルッ」と回す。この時、足を踏むのとばちを回すのを一緒にしないように気を付ける。
・太鼓を叩く時も踊る時も、上がっている方の手を見る!
・太鼓の叩き方は、目が回るくらい顔を左右に振る。背中のたすきを振るように!

この日は子どもたちの参加も多く、笑顔でいっぱいの楽しい練習となりました。徐々に廻り打ちをスピードアップして叩いてみたりもしました。
20170415nerima_011.png

―参加者の声― 
☆娘が家で「♪ドンカタッカ♪ドンカタッカ♪」と言っているのを聞いていて、今回は一緒に参加してみました。楽しく太鼓を叩けました!

「霊山甚句(りょうぜんじんく)」、歌詞を覚えましょう♪

一、
ハァー ヨー
ばちもさえるよ ヤーレー
踊りも コリャ はずむよ
ハァー 霊山太鼓で ヤレサナ
輪がふえるよー

二、
ハァー ヨー
唄え 踊れよ ヤーレー
叩けよ コリャ 太鼓
ハァー 風が 水が ヤレサナ
蘇るまで

練馬「50周年」公演に向けて

「練馬荒馬座を観る会」実行委員会も細かいところまで進めてきています!
・公演パンフレットの広告もほぼ埋まりつつあります!ご協力感謝!!
・公演当日の出演に向けて!
「太鼓交流会」の稽古を生かして、7月7日の公演当日「霊山廻り打ち」で舞台に出演する稽古日程、リハーサル日程など

※練馬は「全席指定」で「A席」「B席」があります。今のところ「A席」から順調に(?!)出ています!ご希望の方はお早めに!ゆったりと舞台全体を見渡したい、という方には「B席」がお勧めです!

お申し込み

今後の「練馬太鼓交流会」の予定

第13回...6月11日(日)
第14回...6月24日(土)
第15回...7月2日(日)出演のためのリハーサルです!
※公演に向けて、楽しみながらさらに練習を重ねていきましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check