串原で「講演(?!)会」に出演!!

8月5日(日)は岐阜県恵那市で、串原市民三学講演会「荒馬座出前講演」
いつもの「公演」ではなく何と「講演」(?!)
20180805kushihara.jpg
演技者3名で朝4時に板橋の荒馬座発、中央道をひた走り恵那市串原に向かいました!
串原で出迎えてくれた大がかりな看板やポスターにまず驚き!!
20180805kushihara_DSC_0010.jpg
前半は「講演」(?!)
1人ずつ「中山太鼓」への思いを話しました!
20180805kushihara_DSC_0013.jpg
後半は小中学生含め20人ほどの皆さんに舞台に上がってもらって「『中山と霊山のコラボ』霊山廻り打ち」を小一時間体験!最後に「獅子舞」を観てもらい、満場の(?!)アンコールに応えて「ぶちあわせ太鼓」を披露してきました!PTA会長の最後の言葉「荒馬座が公演で過疎の進む串原をPRすることで、交流人口を増やしてほしい!」に感激。
20180805kushihara_DSC_0014.jpg
中山太鼓保存会』の皆さんには、司会から照明など舞台スタッフ、体験の盛り上げ、などなど何から何までお世話になりました。声だけかけに仕事から駆けつけてくれる方までいて、荒馬座への思いをうんと感じさせてもらいました。
...〔演技部〕関いずみ

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check