活動レポート

「太鼓と出会えてよかった!!太鼓最高―!!」 (埼玉)熊谷西高校

2008年9月 2日

熊谷西高校3年1組 峰岸明日香さんより

待ちに待った荒馬座さんとの練習の日、初めて荒馬座さんの演奏を見たときは、迫力に圧倒され、プロの演技はやっぱり違うなと感動しました。また、私たちにもこんな演奏ができるのか不安になりました。
クラスのほぼ全員が太鼓を叩いたことがなくて初心者でしたが、荒馬座さんの指導はとてもわかりやすく、楽しく太鼓を学ぶことができました。私たちだけの練習のとき、初めはただただ楽しいだけで叩いていました。
しかし、他のクラスのパフォーマンスの完成度の高さに驚き、こんなことではいけないと思いました。そして限られた時間をうまく使い、緊張感を持って練習するようになりました。
『元気一番太鼓』・『ぶち合わせ太鼓』の練習を重ねるうちに、完成度が高くなっていくのが自分たちでもわかりました。

本番当日、公演は3回しかありませんでしたが、とても緊張しました。
お客さんが来てくれるだろうか、失敗しないだろうかと、不安もたくさんありました。公演直前に円陣を組み、「元気よく叩こう!」「今までの成果を全部出し切ろう!」と気合を入れました。
たくさんのお客さんが来てくれて、よりいっそう緊張感が高まったけれど、口伝や掛け声で公演をみんなで盛り上げました。
スタート時には考えもつかないほど、クラスのまとまりができ、自分たちでも納得の いく演奏ができたと思います。

公演後、見に来てくださったお年寄りの方々に、「感動したよ!」というお言葉をかけられました。
また先生方からも、たくさんお褒めのお言葉をいただきました。
太鼓を叩いて、自分たちも楽しく、見に来てくれた方にも楽しんでいただいて、太鼓の演奏に挑戦して本当に良かったなと思いました。


いざ本番! 閉会式の結果発表は緊張の連続でした。どのクラスのパフォーマンスも素晴らしく、とてもドキドキしました。

会長からの結果発表、
『最優秀賞は...鼓道!! 3年1組―!! 』

念願の最優秀賞に選ばれたときは本当に言葉にならないくらい、とにかくもううれしかったです。やってよかったと思いました。

太鼓と過ごした1ヶ月間は、まさしく青春の日々でした。

普段できない貴重な体験を通して、クラスでひとつになれたこと、太鼓という伝統に触れられたこと、最優秀賞という素晴らしい賞を取れたことは私たちの一生の思い出です。
お忙しい中指導してくれた荒馬座のみなさんには本当に感謝しています。

太鼓と出会えてよかった!! 太鼓最高―!!

関連ページ