活動レポート

ふかや平和コンサート つながれつながれみんなの心

2009年9月 6日

深谷市民会館小ホールで「ふかや平和コンサート」がおこなわれました。
「つながれ つながれ みんなの心」というテーマで取り組まれてきたこの「平和コンサート」。公演は荒馬座の座員・準座員による「九条木遣り太鼓」で始まりました。「木遣り」は実行委員の皆さんも参加しての大合唱となりました。
続いて、獅子舞・準座員と合同の荒馬踊りとソーラン節、「美里あじさい公演」でお披露目した「杓子舞」・再び準座員と一緒に「ぶち合わせ太鼓」。

そして、実行委員の皆さんによる「語り」。保育の仕事に携わり、日々子どもたちの命の輝きにふれる実行委員の方々の思いのこもった「語り」は、会場の皆さんの心を深く打つものでした。

最後に、沖縄の唄と踊り。「エイサー」は、実行委員会も踊り、満席の会場のお客さんも手振りで一緒に平和への想いを込めて踊ってくれました。

太鼓や踊りといった芸能を楽しむのも平和あってこそです。ご来場・ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

平和の輪を広げていこう! 「ふかや平和コンサート」実行委員会 鈴木久美子

写真 「日本はもう二度と戦争はしない」と定めた日本国憲法『第九条』は、紛争の絶えない世界の希望です。その九条への一人一人の想いをつなげ、平和の輪を広げていこうという思いと、荒馬座の『九条木遣り太鼓』が結びつき、「ふかや平和コンサート」をおこなうことになりました。
平和のために何かしたいと集まった実行委員は、深谷を中心とした地域で保育の仕事に携わっている三十名。そのほとんどが二十代でした。

写真 戦争を知らない私たちは、たくさんの方々の力をお借りして、私たちの祖父母の世代の戦争を体験された方のお話を聞かせていただいたり、平和や戦争についてお互いにいろいろと語り合い、映画「ひめゆり」を観に行ったりと、短い時間でも「戦争」というものに向き合いながら、このコンサートに向けて取り組んできました。

写真当日には、荒馬座と実行委員による『九条木遣り太鼓』で始まり、獅子舞などの荒馬座の演目の他、実行委員の手による『語〜いの〜』やエイサーなども織り交ぜ、会場が一体になれたコンサートとなりました。

後日、コンサートを見に来てくれた方が「自分も伝えていかなくては!」と、お孫さんの通う保育園で子どもたちに戦争について語る姿があったりなど、この取り組みを通してみんなの心がつながっていくのを感じています。
平和だからこそ、語り合い歌い合い、笑い合えるこの日常に感謝しながら、また次の一歩へ進んでいきたいと思います。

写真 写真

語〜いの〜   (抄)

無事に産まれてきてほしい
そう願って産まれてきた命でした

今、私たちは戦争を知らずに生きています
忘れてはいけない 伝えていきたいことがあります

無事に産まれてきてほしい
そう願って産まれてくる命です

♪ もしもひとつだけ ねがい叶うならば
戦争捨てて 世界に愛と平和を
この願い叶うまで 人類(わたしたち)は
歩み続けることをやめないだろう ♪

命の重さは同じです
昔も今も未来も国を越えても

命の重さは同じです
私たちは
生きるといういうことを
伝えたい
私たちの子どもたちへ...


写真
写真
写真
写真

アンケートより

  • 平和のメッセージが、太鼓を通して心に響きました。皆のひとつになった歌・踊り・語り、とてもよかったです。これからもこのような平和のメッセージの伝わるような企画を期待しています。
  • 若さいっぱい、元気いっぱいで、すごかった!みんなの語りもステキだったよ!お疲れさま!
  • 舞台に立ったすべての皆さんの笑顔がステキでした。実行委員の皆さんの笑顔がすばらしく、一体感とエネルギーにあふれたステージでした。子どもたちに平和の喜びを伝えられますように!みんなの力で笑顔でいられる社会を作りましょう!心をひとつにして!
  • 全部よかったですが、特に『語り』と『エイサー』がよかったです。実行委員会の皆さん、お疲れさまでした。本当に全部よかったです。特に『語り』は、みんなの平和を想う気持ちがビシビシ伝わってきました。感動しました。最後のエイサーはお祭りのようなにぎやかさで楽しかったです。お疲れさまでした。唄も踊りも平和であればこそ!平和な世界、憲法九条を守っていきましょう!
  • いつもそうですが、誰もが平等に幸せであれとの思いを感じるコンサートです。今回は特に、取り組まれた皆さん、荒馬座の皆さんの思いを強く感じられました。生まれてよかったと思える、そんな世の中になって欲しいですね!
  • すべてよかったです。語〜いの〜、心に響きました。我が園の若者がたくさん実行委員として参加していて、若いパワーに感動!私も客席から参加できてよかったなーと思います。この感動をこれからにつなげていって下さい。荒馬座が協力してくれてステキなコンサートになりました。この地域に荒馬座があってよかったです。これからも平和を、九条を守る運動を、みんなで楽しく感動的に続けていって下さい。できるところで協力していきます。平和の輪がこの日広がったと思います。これからもこの輪を広げていきましょう!
  • 私は71歳の女性です。戦争を体験して空襲にも遭っています。勉強もできない状態が十歳まで続き、平和であることはすばらしいとつくづく思います。これから戦争が来ないことを祈ります。みんなで平和を守りましょう!
  • 久しぶりです。生活に密着した芸術、とってもよかった!『九条木遣り太鼓』着眼点がすばらしい!戦争はいや!九条があるからこそ、平和でいられる。九条は世界の宝だと思っています。何よりも若い人の取り組みがうれしいです。未来へ向かってがんばりましょう!
  • 若者の力が結集してとても感動的でした。保育士による構成詩、感動しました。平和について真剣に考えている若者たちに拍手!保育だけでなく平和への運動がこうやってつながっている力に大切なものを感じました。この保育士たちが土台を支えていってくれると思います。戦争のない平和な世界を皆で作っていこうと思います。未来を担う子どもたちの平和のために、大人たちが手を取り合いがんばりましょう。
写真 写真 写真 写真 写真