活動レポート

『マイスターかみいた』年末恒例「餅つき大会」 師走の商店街に餅つきと太鼓の音が!

2009年12月 5日

今回は、荒馬座の地元板橋の商店街での年末の「餅つき大会」のイベントへの荒馬座の出演です。
板橋区の東武東上線「上板橋」駅北口の『マイスターかみいた』(上板橋北口商店街)の商店街年末恒例の「もちつき大会」でクラウンショーと荒馬座公演がおこなわれました。文化庁の「地域文化芸術振興プラン」事業として助成を受けた企画です。

写真毎年夏の「平和盆踊りふるさとまつり」で協賛団体として、また盆踊り会場の「板橋平和公園」の近くの商店街としてたいへんお世話になっている上板橋の「マイスターかみいた」(上板橋北口商店街)。
今回は、商店街年末恒例の「もちつき大会」のイベントのお手伝いをすることになりました。

まずは「寄せ太鼓」から始めて、餅つきが始まると「餅つき囃子」で搗き手をにぎやかに励まします。搗き上がるごとに通りを行き交う人々に配りながら、集まってきた人々を前におどけたクラウンショー、そして荒馬座の太鼓や踊りと午前と午後の二回にわたって、商店街をにぎわせました。

写真気ぜわしい感じの師走の商店街をお囃子に太鼓や踊り・獅子舞で、買い物に来た人や駅へ行き交う皆さんの気持ちをなごませるようなひとときを楽しんでいただきました。

いろいろとお世話になった『マイスターかみいた』の皆さん、ありがとうございました。

写真