活動レポート

第21回郷土芸能大祭『ひたち秋祭り』【茨城県日立市】

2011年10月 8日〜2011年10月 9日

日立市の秋の一大風物詩。全国各地からの郷土芸能の保存会伝承や青少年の芸能の競演を秋の野外ステージで堪能できる一大イベント。日立市の秋の夜の風物詩、郷土芸能大祭「ひたち秋祭り」が2011年10月8日・9日におこなわれました。

先の東日本大震災では、日立内各地も被災し被害を受けました。市内の中学校体育館も一時は避難場所となり、毎年「青少年の祭典」に参加している各中学校でも踊りの練習も困難な状況の中でしたが、こんな時だからこそ芸能を通して人々が手をつなごうと、そして鎮魂の祈りと復興への願いを込めて、今回の「ひたち秋祭り」のメインタイトルは「希望」。合い言葉は、「がんばろう日立!がんばろう東北!つながろう日本!

地震と津波の甚大な被害による困難を乗り越え岩手の三陸海岸各地から、また秋田・富山・鳥取から被災した日立市を芸能で激励にと、招聘芸能として七団体が参加してくれました。また、「震災に負けない!」と日立市内の芸能が大集合しての大競演会をおこないました

希望につながる郷土芸能の力
(財)日立市科学文化情報財団「ひたち秋祭り」企画担当 友部貴夫

写真 「希望―がんばろう日立! がんばろう東北! つながろう日本!」をテーマに掲げて、この10月に開催した「第21回ひたち秋祭り―郷土芸能大祭」。
東日本大震災の影響により、様々な地域においてイベントが自粛されている中、ひたち秋祭りの開催について検討した結果、こういった時期だからこそ開催して、復興の足掛かりにしよう、郷土芸能で多くの人々に元気を出してもらおうと、公演実施に向けて準備を進めてきました。
昨年、一昨年と天候に恵まれず、自分の雨男ぶりを嘆きながらも、「今年こそは!」の想いを胸に当日を迎えました。それまでの心配をよそに、両日とも好天、多くの来場者で会場は埋め尽くされ、県外からお招きした団体と市内の芸能団体の心のこもった演技、未来を担う中学生と保育園児の爽やかな演技が披露され、私たちに元気を与えてくださいました。
狩野プロデューサー(荒馬座代表)がおっしゃった「震災に負けぬ東北の元気と芸能で日立を支援したいという温かい心が重なる嬉しい祭りになる。」という言葉が現実となり、それに日立市民の芸能の力が加わって、ひたち秋祭りは盛況のうちに終了することができました。芸能の力の偉大さと、伝統を受け継ぐ方々の強さを痛感した二日間でした。

なお、当日会場内で、今回出演くださった岩手県の『中野七頭舞保存会』・『鵜住居青年会(鵜住居虎舞)』・『浦浜念仏剣舞保存会』の皆様を支援する義援金コーナーを設けておりました。皆様の温かいお気持ちで436,920円の義援金が集まり、先日、お送りさせていただきました。御協力いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

写真

芸能の力を信じて少しずつ前へ進んでいきたい! 「ひたち秋祭り」演出担当 荒馬座 金沢真美

写真東日本大震災の被害で開催すら危ぶまれた今年の「ひたち秋祭り」も、幸い好天に恵まれ二日間大成功で終えることができました。震災の影響で様々なイベントが自粛する中、日立市も被災地であるにも関わらずこのような時だからこそ芸能の力で繋がりたい!元気になりたい!という思いが大きな力となり「希望」というタイトルにふさわしい、熱く感動的なステージを市民の皆さんと創ることができました。
何と言っても甚大な被害を受けた岩手県から『鵜住居青年会(鵜住居虎舞)』『中野七頭舞保存会』『浦浜念仏剣舞保存会』のみなさんがこの日のために衣装・道具・楽器などぎりぎりまで製作しながらも駆けつけて下さり、困難にたじろがず、前に向かって進んでいこうとしている姿を芸能を通して見せて下さいました。各地の招聘団体も 地元の中学生たちも、体育館が避難所になって練習も思うようにできなかった学校もありましたが、今年は一校が新に参加し四校に増えました。総勢521名のエール交換では、「この震災を経験しふるさとを見直した。これからの日立を守り元気にしていくのは私たち!」との若さみなぎるメッセージに会場は大きな拍手に包まれました。
この「ひたち秋祭り」の20年の歴史の中で今年ほど芸能の力に励まされ勇気付けられた事はなかったのではないででしょうか。復興への道程はたいへん厳しいものがありますがが、芸能の力を信じて少しずつ前へ進んでいきたいと強く思った「郷土芸能大祭」でした。

※荒馬座で制作・演出・舞台スタッフ・保育園「荒馬踊り」指導を担当しました。

招聘芸能団体

「鵜住居虎舞」(鵜住居青年会/岩手県釜石市鵜住居町)・「中野七頭舞」(中野七頭舞保存会/岩手県下閉伊郡岩泉町小本)/「浦浜念仏剣舞」(浦浜念仏剣舞保存会(岩手県大船渡市三陸町)・「飾山囃子」(秋田県立角館高校/秋田県仙北市角館町)・「おわら風の盆」(福島おわら保存会/富山県富山市八尾町)・利賀村大獅子(富山県南砺市利賀村/利賀上村獅子方若連中)・淀江さんこ節(鳥取県米子市淀江町/淀江さんこ節保存会)

プログラム

写真 10月8日(土曜日) 【夜の部】17:3〜20:00
中野七頭舞/浦浜念仏剣舞/鵜住居虎舞/飾山囃子/おわら風の盆
10月9日(日曜日) 【昼の部】l11:0〜15:30 中野七頭舞/ 浦浜念仏剣舞/ 鵜住居虎舞/利賀村大獅子 ひたちの太鼓(日立市)/日立さんさ踊り(日立市)/久慈浜ソーラン(日立市) 市内保育園荒馬踊り
【夜の部】17:3〜20:00 飾山囃子(秋田県)/おわら風の盆(富山県)/淀江さんこ節(鳥取県)/久慈中ソーラン(日立市)/河中エイサー(日立市)/十王鵜鳥舞(日立市)/日高中三本柳さんさ(日立市)

主催:(財)日立市科学文化情報財団
後援:日立市・日立市教育委員会