活動レポート

練馬区栄町敬老館「新春音楽会・和太鼓体験」【東京都練馬区】

2013年1月19日

2013年1月19日(土曜)に東京都練馬区の練馬区栄町敬老館で、「新春音楽会」として和太鼓ワークショップをおこないました。

練馬区立栄町敬老館では、練馬区内にお住まいの60歳以上の方が楽しく参加できる多彩な企画をおこなっています。
幅広い分野の教養講座、趣味の手作り講座、健康相談・健康体操、カラオケ、音楽会など。ゆったり気分で広いお風呂も楽しめます!

今回は、「新春音楽会」で「和太鼓体験」を、荒馬座「ふれあい企画」としておこないました。

写真 写真

今回の会場の大広間は40畳くらいの和室。20名ほどの参加で和気藹々の雰囲気です。
和太鼓の基本、構え方やバチの握り方から始めて、和太鼓の基本リズムに取り組みました。皆さん、構えや腰の決まり具合は抜群!かんたんな口伝を練習して、交代しながら踊りながら叩く「輝け囃子」まで楽しみました!

皆さん始めのうちは照れながらも、だんだん気分がノってきて、最後はそれぞれ小太鼓や鉦にも挑戦して、とてもにぎやかな「輝け囃子」になりました。
「80年間生きてきて、初めて太鼓を叩いた!」という方や、お囃子で興がのってきてご自身の故郷の秩父のお祭りやお囃子のお話をしてくれる方もいて、たいへんに盛り上がった「和太鼓体験」となりました。

写真  写真

※荒馬座「ふれあい企画」、さまざまなプログラムでお届けします。
お気軽に荒馬座までお問い合わせ下さい。

感想をいただきました

▼「ずっとやってみたかったのでよかった!」
▼「身体全体で叩く太鼓のリズムが楽しかったです。またやりたいです。」
▼「60年ぶりに太鼓を叩きました。楽しかったです。」
▼「今度は私の知っている秩父音頭を叩きたいです。」
▼「生まれて初めて太鼓を叩きました。とてもよかった。」

写真  写真