活動レポート

荒馬踊り【埼玉県所沢市】

2013年10月27日・2013年11月10日

2013年10・11月に埼玉県所沢市で、「荒馬踊り」の教室をおこないました。
所沢市内を中心に周辺の地域に広く呼びかけての荒馬踊りの教室。
10月27日(日曜日)・と11月10日(日曜日)の日曜日2回の日程でおこなわれました。

写真  写真



秋の「」教室は、地域の保育士の方々の参加を中心に、荒馬踊りの基本の振りから、かんたんな構成までを、日曜日2回でおこないました。2日連続の土日教室と比べると、間を置いたこの日日教室は、酷使した足を回復させ、いろいろな振りや構成で混乱した頭の中も整理される時間の余裕があったようです。毎回、たいへん盛り上がって無事に終了しました。中でも若い〜!)元気のいい保育士さんたちが実にいい跳ねっぷりを見せてくれていました。講師を務めた某演技者が、翌日に足をひきずりながら〜!)「張り合って跳びすぎて、筋肉痛に...。」とこぼすほどでした。

写真  写真



皆さん、思いっきり跳ねて、思いっきり「ラッセーラー!」とかけ声をかけて、思いっきり「荒馬踊り」を楽しんた「日日」教室でした。所沢で、また新たに「荒馬踊り」が広がり、今回の主催の「所沢荒馬踊り有志の会」の皆さん、今回参加した皆さんを中心にした今後の所沢での民舞や太鼓の展開が期待されます。