活動レポート

第23回ひたち秋祭り―郷土芸能大祭【茨城県日立市】

2013年10月12日・2013年10月13日

2013年10月12日・13日に茨城県日立市で、第23回「ひたち秋祭り―郷土芸能大祭」がおこなわれました。

日立市の秋の風物詩「ひたち秋祭り」。今年も、日立駅前の日立新都市広場の特設野外ステージに全国各地の芸能保存会の方々を迎えました。全国各地の郷土芸能の大競演が日立の秋の夜を彩りました。

※荒馬座では、このイベントの企画・制作・演出・踊り指導・舞台スタッフを務めています。

芸能の力に気持ちを新たに  荒馬座演技部 内山大造

今回のテーマは「輝」。まさに現在荒馬座にもご指導いただいている『霊山太鼓保存会』や、『尾花沢源流花笠踊り保存会』も出演。どの団体も研鑽された踊りや演奏で目の肥えた観客をうならせた。 恒例の日立市内の中学生の競演には新たに駒王中学校の阿波踊りが加わり、ノリよく華々しくデビューした。  また、東日本大震災で被害を受けた東北地方の高校生たちによる震災にも負けない若いエネルギーを間近に見ることができた。中でも印象に残ったのが岩手県立北上翔南高校の鬼剣舞。リハーサルでは面を着けずとも本番さながらの意気込みで舞う彼らの真剣な眼差しと、苦難を乗り越えながら学校という場で青春時代を仲間とともに剣舞に打ち込む姿に、心を打たれ涙した。

写真  写真

 今回の出演団体を観て、生まれ故郷に素晴らしい芸能があることを羨ましく思うと同時に、都会で育つ子どもたちや日本の芸能を知らない若者たちにも、そのよさにふれる機会を創りたい、心が折れそうな時には芸能の力が支えになることも知ってもらいたいと、気持ちを新たにした。

写真  写真

出演団体

【全国の芸能「夢」の競演】
津軽三味線(青森県八戸市/五所川原第一高校)/南部津軽手踊り(青森県八戸市/門口光子舞踊光扇会)/西馬音内盆踊り (秋田県羽後町/羽後高校郷土芸能部)/鬼剣舞(岩手県北上市/北上翔南高校鬼剣舞部)/花笠踊り(山形県尾花沢市/尾花沢市源流花笠おどり保存会連絡協議会)/霊山太鼓(福島県伊達市霊山町/霊山太鼓保存会)など

【日立市民芸能祭】
地元芸能団体/日立荒馬踊り(日立市内保育園児)/日立市内中学校・芸能競演

写真  写真

写真:田畑茂

関連ページ