活動レポート

「藤岡元気太鼓」主催『荒馬座二人会』【群馬県藤岡市】

2013年12月21日

2013年12月21日に群馬県藤岡市で、『荒馬座二人会』を上演しました。

今回の二人会は、群馬県藤岡市を中心に活動する太鼓サークル『藤岡元気太鼓』の主催。会場は「プリエール中里」というセレモニーホールでの開催で、ちょっと厳かな雰囲気も感じられる公演となりました。

主催者挨拶

今回の会場は、斎場として使われていますが、葬儀場とはただ死を悲しむのではなく、故人との楽しかった営みなどを思うあたたかい心の人たちが集まり、確かにその人が生きていたと証をする所です。荒馬座公演をお集まりの皆さんとともに楽しみ、今を生きる私たちの思い出のひとこまとしていただければ幸いです。(※当日の公演パンフレットより)

写真  写真

これからの藤岡での広がりが楽しみ 藤岡元気太鼓

  • 藤岡では初めての「二人会」の取り組みでした。(観るのも取り組むのも初めて...)大ホールで大勢の皆さんと共有する公演も楽しいのですが、「二人会」はまた一味違った心地よさや演者の個性を間近に感じることができる演目に大満足のひとときでした。会場の「プリエール中里」もその演出の一役を買ったと思います。小規模の作品でしたが、初めて荒馬座公演を観る方が多く、今後につながる公演になったと思います。地域で一緒に太鼓を叩いているおやじの会のメンバーも初めての荒馬座公演に感激していました。藤岡でのこれからのさらなる広がりが楽しみです。

写真  写真

  • 「二人会in藤岡」を皮切りに、私たち『藤岡元気太鼓』も気持ちを新たに前進していく力が養えたことを感謝しています。

  • 藤岡で、初めての「二人会」公演。荒馬座を知らないお客さんがたくさん見に来てくださり、どう観てくれるかとても楽しみであり心配でもありました。皆さん、息をのむように観てくれていました。地元の祭りで楽しさを知っている藤岡の人たちにも、民族芸能の輪が広まっていくのが楽しみです。
  • 会場いっぱいのお客さんは荒馬座を初めて観る方が多かったのがとてもうれしく、今後また何かの企画や活動をおこなう上でますます楽しみになります。藤岡にもっともっと太鼓の音を大きく広く響かせていきたいと思います。



写真  写真

プログラム

花笠おどり/沖縄の唄/津軽三味線/相馬盆唄/じゃんがら/八丈島太鼓獅子舞 ほか