活動レポート

あかねの風保育園「遊ぼう会」鑑賞企画『ぴーひゃらどん』【埼玉県所沢市】

2014年3月13日

2014年3月13日(木曜日)に、埼玉県所沢市の『あかねの風保育園』で0〜3歳児のおやこ対象の小作品『ぴーひゃらどん』を上演しました。

園の子育て支援事業「遊ぼう会」の鑑賞企画に取り上げていただきました。

この日は、保育園の乳児クラスの子どもたちと園での子育て支援「遊ぼう会」に通っているおやこの皆さんに観ていただきました。子どもたちは、開幕の「♪ぴーひゃらどんの唄♪」から身体を動かしながら舞台に見入ってくれました。

写真  写真


アイヌ唄と踊りの「鶴の舞」では手を羽のように広げる真似をしたり、月が出る場面では、「きいろ―!」と2才の子が(ちなみに自分の色だそうです。)声を上げてくれました。
沖縄の唄と踊り「♪波波わんわちゃくり」、ではおともだちと手をつないでくるりと回ったり、お母さんに高い高いをされて喜ぶ子どもたち。

写真  写真


「♪こーじゃー馬ぐぁ」は、みんなで列になり嬉しそうに並んで進みます。

終演後の太鼓や楽器、道具にふれるコーナーでは、バチを握ってドンドンと太鼓を叩き、鳥笛や水笛も上手に吹き、傘もクルクル回してみたりして子どもも大人も舞台で使った道具にたっぷりふれて楽しんでいました。

写真  写真

感想を紹介します

  • 「0才の子どもが本当によく見ていた。まさかここまで飽きずに観ることができるとは驚いた。」...あかねの風保育園・園長先生
  • 「30分飽きないで観ていた。凄い!」...自分の子どもの姿に感激したお母さん

写真  写真

関連ページ