活動レポート

和太鼓サークル交流発表会「出会い・I (あい)・アイ」【埼玉県さいたま市】

2014年11月24日

2014年11月24日に埼玉県さいたま市のさいたま市産業文化センターホールを会場に、さいたま市・上尾市などを中心に活動する和太鼓サークルの交流発表会がおこなわれました。
出会い・I(あい)・アイ」と題されたこのイベント、荒馬座がゲストとして出演しました。

今回は『夏野菜』の主催で実行委員会を作り、当日の舞台には『どんどんつながれ太鼓サークル』・『楽鼓隊』・『絆太鼓』・『どんどこクラブ』の4団体が参加しました。

どんどんつながれ太鼓サークル』は、2012年の春に生まれ3年目となります。月に1・2回浦和特別支援学校の体育館で練習しています。近隣の特別支援学校の生徒やその家族、卒業して作業所で働く仲間たちや教員が集まり、楽しく太鼓を叩いています。毎年秋に与野の障害者センターでおこなわれる「障害者まつり」やPTAのおまつりで練習の成果を発表しています。サークルの名前通り、一歩ずつ着実に「ドンドン」広がっています。

▼どんどんつながれ太鼓サークル/元気一番太鼓

写真 写真

▲楽鼓隊/花笠おどり

楽鼓隊』は、越谷特別支援学校の児童生徒と保護者・教員で結成したサークルです。2007年から毎月2回の練習を7年間続けてきました。太鼓ばかりではなく、子どもたちが主役になれるようにと踊りの演目にも取り組み始め、今回は「花笠おどり」にも挑戦しました。

絆太鼓』は、上尾の中学校のPTA活動を通して子どもたちの卒業式を保護者の太鼓で祝おう!と生まれたサークルです。その後は地域の応援団として、公民館や地域のお祭り、病院・施設での発表など、地域に大きく活動を広げています。

▼絆太鼓

写真 写真

▲どんどこクラブ

どんどこクラブ』は、上尾と大宮の児童館の太鼓教室の合同チームです。子どもたちが「太鼓大好き!」という気持ちを身体いっぱいに太鼓にぶつけています。パパママもがんばっています。今回はファミリーでの出演も!子育て中のファミリーが元気です!

主催の『夏野菜』は、サークルの枠を越えてイベントやワークショップの企画を作ったり依頼を受けたりする企画実行集団〜!)出演するときには夏野菜のように毎回新鮮な気持ちで舞台に臨むことをモットーにしています。

▼夏野菜/どんどん囃子

写真 写真

荒馬座は第二部に出演し、水口囃子獅子舞荒馬踊りぶち合わせ太鼓をお届けしました。

舞台で大事なことは「愛」、だから「出会い・I・アイ」! 臼倉京子

11月24日、さいたま市の仲良し4サークル合同の発表会「出会い・I(あい)・アイ」を、無事終えることができました。
たくさんの方々にお越しいただき、驚くほどたくさんの拍手と、一生懸命話を聞いてくださる皆さんに、わたしは最初の挨拶から胸がいっぱいになりました。

第一部はサークル毎の発表会。集合と同時に全員がMAXで走り出し、満席のお客さんのあたたかい眼差しに力をもらって最後まで無事に走り抜けました。
その勢いで仲間と観た第二部の荒馬座ミニ公演。息も止まりそうなほどの興奮!感激!最高でした!

この「出会・I・アイ」、企画が先ではなく、ホールとの出会いが先でした。2015年5月に荒馬座公演『笑顔咲く春まつり』を企画し会場を探していたところ、太鼓も叩けて舞台も客席もほどよい大きさのアットホームな雰囲気のホールをご紹介いただいたという「出会い」が始まりでした。実行委員会を重ね、縁を重ねて集まる人も増え「出会い」がさらに広がって、ここまでたどりつきました。

そして、舞台で大事なことは「」。お客さまにもサークルの仲間にも、このホールにも、日頃稽古している太鼓にも演目にも思いやりを持とう!愛を持とう!これが最初の実行委員会でみんなで話したことでした。だから「出会い・I・アイ」です。

そしてそしてもうひとつ。障がいのある方とそのご家族、子育て中のお父さんお母さんに、回りの方に気兼ねなく心から荒馬座の公演を楽しんでいただけるひとときをつくりたい!これが私たちの一番の思いです。

発表会が終わってほっとする間もなく、新しい演目の練習が始まりました。次は2015年5月10日『笑顔咲く春まつり』(さいたま市プラザウエストにて予定)です。
夏野菜』が次にお届けする2015年春の企画『笑顔咲く春まつり』、詳細が決まり次第お知らせしていきます。どうぞお楽しみに!

写真  写真