活動レポート

荒馬座二人会inソレイユ【埼玉県本庄市】

2014年12月 6日

2014年12月6日に埼玉県本庄市の宿泊型体験モデルハウス「ソレイユ」を会場に、―今日の縁を明日に明日へ紡いで―と題して「荒馬座二人会」を上演しました。

師走の恒例となった宿泊体感型モデルハウス「ソレイユ」を会場とした文化企画
無垢材のハイブリッドソーラーハウス「ソレイユ」でのサロンコンサート(!!!)です。

今年は、高荒珠江・長島敏治の2名の出演での「荒馬座二人会」を楽しんでいただきました。

写真  写真

第一部は、花笠おどり、これさま・畔打唄などのうた、津軽三味線、じゃんがら、樽ばやし、で中入り。

写真  写真

休憩後の第2部は、地元児玉町小平の民謡の名人根岸潔さんの俵つみ唄に高荒の三味線でご一緒に。そして、杓子舞、海の作業唄と続け、ソレイユのスタッフの皆さんとのコラボで「ソーラン節」、公演の最後は八丈島太鼓で締めくくりました。

写真  写真

ソレイユ名物の石窯ピザ交流から、ほんわか気分でひとつひとつの演目を間近で体感でき、演者にとってもあたたかいお客さんととも楽しみながらつくる舞台となりました。公演のくわしい様子は、以下の(株)吉田建設のサイト(「2014荒馬座二人会inソレイユ」)をご覧下さい。
※写真提供もソレイユより

ソレイユのスタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。