活動レポート

こばと保育園「夕涼み会」―子どもたちも、先生も、お父さんもお母さんも楽しく―【埼玉県富士見市】

2015年7月11日

2015年7月11日(土曜)に埼玉県富士見市の「こばと保育園」で夕涼み会がおこなわれました。

こばと保育園は保育の中での太鼓や踊りの実践が盛んで、先生方が荒馬座の太鼓民舞教室に通ったり、鑑賞会や夕涼み会に呼んでいただいたり、日頃からお世話になっています。
今回の夕涼み会には、園の保護者と先生の太鼓サークル『こばとの会』の皆さんも出演して大活躍でした。

写真  写真

盛りだくさんの楽しい夕べ!  こばと保育園 大谷 優子

今年の夕涼み会は、7月11日(土曜日)におこわれました。
第1部は、みんなで「ちびっこ虎舞」! 各クラスの個性豊かな子虎・大虎が元気よく登場してスタート!

写真  写真

そして今年の目玉は、2部のオープニングの年長さんの「龍神太鼓」! 風の中を舞うような踊りは、とても躍動感があり、自由打ちの太鼓にはとても迫力がありました。

※昔、龍がすんでいたという池へ、らいおん組さんが、散歩にでかけた時に、偶然落ちていた玉をみつけました。ひょっとしたら、龍の目玉かもしれない。龍の 祠に返してあげると、お礼に龍神さまから手紙と龍をつくる布をもらい、龍をみんな作り上げました。

写真  写真

太鼓サークル『こばとの会』は2年目に入り、今年は「ぶち合わせ太鼓」に挑戦!職員といっしょに5台で叩きました。
はじめは、緊張気味のメンバーも、ぐいぐい上げていく先生と息がぴったりあっての回転、打ち上げ。

写真 

春~秋 たんぽぽや虫たちの踊り~収穫の荒馬踊り

写真 

「中山太鼓」、飛び入りの「輝け囃子」 と、盛りだくさんの楽しい夕べとなりました。

写真  写真