活動レポート

道の駅もてぎ・ステージイベント【栃木県芳賀郡茂木町】

2015年11月 7日

2015年11月7日に栃木県芳賀郡茂木町の「道の駅もてぎ」のステージイベントに荒馬座が出演しました。車の旅のオアシス、 「道の駅」のイベントでの初めての公演でした。 

約30分間の2回公演に加え、秋のひとときを「道の駅もてぎ」で過ごしていた家族連れを中心とする皆さんに太鼓体験ワークショップも楽しんでもらいました。

写真  写真

道の駅もてぎ」は、栃木で最初にできた道の駅。
サーキットやテーマパークとしてとして名高い「ツインリンクもてぎ」も近く、風情のあるSLを目玉にイベントの企画などにも工夫を凝らして集客を伸ばし、モデル「道の駅」にも選ばれているそうです。
当日は、この道の駅の「花火大会」また紅葉狩などにどっと繰り出した人々でたいへんにぎわい、キャンドルイルミネーション、ワークショップあれこれ、グルメイベントなどと盛りだくさんの企画、アトラクションがおこなわれていました。

写真  写真

荒馬座はステージイ ベントに出演し、水口囃子獅子舞ぶち合わせ太鼓、など約30分の公演に加え、「太鼓体験ワークショップ」もおこないました。2回公演でそれぞれ約100名ほどのお客さんに観ていただきました。

「太鼓体験ワークショップ」は公演に集まった観客の皆さんにその場で呼びかけ、楽しく太鼓を叩いてもらいたいへん盛り上がりました。日頃公演の途中の休憩場所として各地でお世話になっている道の駅で、今回は立ち寄った皆さんに荒馬座の太鼓やお囃子、獅子舞でほっとするひとときを過ごしてもらいました。

写真  写真