活動レポート

「霊山廻り打ち」を叩こうワークショップ【東京都板橋区】

2016年10月 2日

2016年10月2日(日曜)に板橋の荒馬座で、「霊山廻り打ち」を叩こうワークショップをおこないした。

来る「50周年公演」へむけて、実行委員の皆さんが舞台で叩く「霊山廻り打ち」を体験するワークショップ。会場の板橋の荒馬座稽古場は40名を越す皆さんの参加で大盛況でした!

霊山廻り打ち」は福島県伊達市霊山町で叩かれている『霊山太鼓』を元に、震災後にふるさと再生の願いを込めて地元の方々と創作した太鼓です。独特な叩き方と波によられるような下打ちのリズムに乗って、みんなで輪になって交代しながら叩く楽しい太鼓です!

各地の「50周年公演」実行委員会では、すでにこの「霊山廻り打ち」の練習が始まっています。それぞれの実行委員会でこの太鼓を練習して、「50周年公演」の舞台で叩く予定です!

今回は板橋の荒馬座と美里センターで同時開催!実行委員会に参加している人も、まだの人もたくさん集まって、一緒に「霊山廻り打ち」を楽しく体験しました!!

写真  写真

板橋の稽古場に集まってくれたのは何と40名を越える方々! 九月の残暑がやっとおさまった頃でしたが、 稽古場はまた熱気と人・人・人(?!)であふれました。

写真  写真

太鼓を五台並べて、半分ずつ太鼓の両側に分かれて...、それでもン回の交代制の込み合い!
「廻り打ち」に入ると、稽古場中を人の輪が回りだすこの迫力!スクラムもにぎやかに楽しく!

写真  写真

板橋に参加した方々は、年齢は15歳~86歳(!!!)、太鼓の経験も幅広かったようです。初めての人は思いっきり叩いて動いて、みんなで一緒に太鼓を叩く楽しさをたっぷり味わってもらえたようです。経験者には「いままではっきりしなかった所がわかってスッキリした!」という感想も!

今後もまたそれぞれの地域の実行委員会で、この「霊山廻り打ち」の稽古を積み重ねていきます。
もっともっと「スッキリ」「楽しく」なりますよ!
今回参加できなかった方も、ぜひお近くの地域の実行委員会でこの「霊山廻り打ち」を体験してみて下さい!

写真  写真