川越地域講座「ぶち合わせ太鼓」

4/29・30と川越地域で「ぶち合わせ太鼓」の土日太鼓教室がおこなわれました。

川越を中心とした地域からの参加が多かったのですが、
遠くは相模原市から「子どもたちと一緒に太鼓を!」とぃうことで参加された小学校の先生もいました。

川越地域では、引き続き5/26・27に荒馬踊り、5/21~は篠笛(初級・中級)の教室がおこなわれます。
8月には「若駒踊り」の3日間の講座も予定しています。どうぞお楽しみに!

参加された皆さんの感想を紹介します。

▼「最初はリズムが覚えられるかどうか不安でしたが、2日目は楽しい気持ちが先立ち、本当に気持ちよく打つことができました。言葉ではないけれど、伝わってくるものがたくさんあって感動しました。」

▼「初日はすごく不安で緊張していましたが、3人で組になってやることで、口伝を言い合ったり、一緒に叩いたりして、とても楽しかったです。お互いが協力・信頼しあっての楽しい2日間でした。」

▼「基本から教えてもらい、楽しく太鼓が叩くことができて本当によかったです。手にマメができたのがなんだかうれしかったです!」

▼「これから夏なのに筋肉がついたらいやだなーと思いつつも、2日間がんばりました。ノースリーブが着られないかも…。一人でやっていたらきっとすごくたいへんなだけで、みんなでやるから楽しいです!それにしても太鼓を叩いたことのない私が2日間でここまで叩けるようになるなんてすばらしい!太鼓は叩いていると性格が出ておもしろいなあと思いました。」

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check