11月12日(日曜)は川崎市立日本民家園で、「日本民家園荒馬座公演」!
半野外のため「雨天決行、荒天順延」の条件で、ちょっと心配していましたが幸い秋晴れ!
会場の「船越の舞台」は、な・な・何と約百六十年前の知多半島の村歌舞伎の舞台!!
道具をセッティングするのも最初はおっかなびっくり...
20171112minkaen_CIMG1889.jpg
入念に「竿灯」のリハーサル!
20171112minkaen_CIMG1892.jpg
さて、始まり始まり!幕がスルスルッと開いて!
20171112minkaen_CIMG1893.jpg
「霊山太鼓」で「開幕」!
20171112minkaen_CIMG1895.jpg
お次は「獅子舞
20171112minkaen_CIMG1901.jpg
ちょっと渋めの舞台内に「傘踊り」が映えます!
20171112minkaen_CIMG1906.jpg
「花道」も使って気分よく踊りました!
20171112minkaen_CIMG1907.jpg
いよいよ「竿灯」、思い切り伸ばしましたが...
20171112minkaen_CIMG1917.jpg
実は上空(?!)は微妙に風があってドキドキ(?!)
20171112minkaen_CIMG1928.jpg
締めは「秩父屋台囃子
20171112minkaen_CIMG1931.jpg
アンコールに「水口囃子
この由緒ある「歌舞伎舞台」を踏めて、演技者一同本当に貴重な体験でした!

ご協力、細かい気遣いをいただいた民家園スタッフの皆さん、お世話になりました。
そして、ご来場いただいた観客の皆さん、ありがとうございました!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

11月18日・19日は板橋で「荒馬踊り」(踊り・太鼓)の土日教室
じっくり踊れる叩ける秋の教室、中身の濃い二日間でした!
20171119arama_DSC_8842.jpg
馬と花笠をしっかり着けて!
20171119arama_DSC_8844.jpg
最後の発表会、決意表明(?!)いやがうえにも高まる緊張(?!)
20171119arama_DSC_8845.jpg
太鼓の打ち出しで一気にスイッチが入ります!
20171119arama_DSC_8870.jpg
踊り手、叩き手、観ている人、一緒に囃し囃され!
20171119arama_DSC_8900.jpg
馬の見せ場、いななき!
20171119arama_DSC_8923.jpg
クライマックス!囃す!跳ねる!
20171119arama_DSC_8936.jpg
しっかり打ち納め!
20171119arama_DSC_8943.jpg
発表会を観てくれた方から感想をいただきました!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

11月17日は埼玉県の寄居町で保育所保護者会連合会の主催で「第40回子どもまつり」!
今回は荒馬座公演、午前午後の二回公演で、町内7園の保育所(園)の子どもたちと保護者の方々に太鼓や踊りを楽しんでもらいました!
20171117yorii_DSC_8624.jpg
エイサーで開幕!カチャーシーでみんなノリノリ!
20171117yorii_DSC_8600.jpg
続いて、水口囃子
20171117yorii_DSC_8653.jpg
獅子舞、客席は阿鼻叫喚(?!)
20171117yorii_DSC_8705.jpg
子どもたちの「ラッセーラー!」のかけ声、馬もひときわ元気に跳ねます!
20171117yorii_DSC_8736.jpg
各園の子どもとお父さんの代表の太鼓の応援で「ソーラン節」
20171117yorii_DSC_8759.jpg
最後は「ぶち合わせ太鼓」で!
20171117yorii_DSC_8813.jpg
あたたかい拍手と花束をいただきました!
20171117yorii_DSC_8834.jpg
そして、子どもたちの笑顔に感謝感謝!
外は冷え込む中、心あたたまる公演でした!




Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

10月28日(土曜)は埼玉県上尾市で「上尾よい文化を観る会」荒馬座公演
実行委員会には保育士の方も多く、市内保育所では太鼓や踊りの実践も盛ん!

そして、上尾の地域で活躍する荒馬座準座員が消防士の中山さん!!非番の日に市内の保育所や学校で太鼓や踊りを広め、保育園児の間では「がっちゃん」と親しまれています!

そこで今回の舞台は、「がっちゃん」も舞台に出演!
事前に板橋の稽古場でじっくりたっぷり稽古してこの日に臨みました!
20171028ageo_IMG_7950.jpg
開幕は「エイサー」、客席は大人も子どもも早くもノリノリ!
20171028ageo_IMG_8014.jpg
三宅島の太鼓」から、がっちゃん(中山さん)登場!
20171028ageo_IMG_8005.jpg
子どもたちから「がっちゃん―!」と応援の声々!
20171028ageo_IMG_8034.jpg
虎舞」でもかけ声で加わってもらいました!
20171028ageo_IMG_8081.jpg
ぶち合わせ太鼓」では三番太鼓!
20171028ageo_IMG_8095.jpg
稽古の成果で、アンサンブルもバッチリ!
20171028ageo_IMG_8120.jpg
フィナーレの主役は、もちろんがっちゃん!
20171028ageo_IMG_8124.jpg
舞台の年長さん、舞台下の年中さんと一緒に「ソーラン節」!20171028ageo_IMG_8154.jpg

今回は、「荒馬座」と言うより「がっちゃんとその一座」(?!)
荒馬座準座員の地域に根ざした活動の広がりを頼もしく実感できる公演でした

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

さて、たけなわの秋の太鼓民舞教室!
来週は「荒馬踊り」「荒馬踊りの太鼓」(11月18・19日)です!
土日2日間で「荒馬踊り」、お囃子の「荒馬踊りの太鼓」を完全マスター!
DSC_498320170507arama_.jpg

秋のイベントなど、何かとお忙しい時期と思いますが、この機会にぜひご参加を!

ただいまのところ参加が少人数で(?!)
中味の濃い教室になること請け合い!!
懇切丁寧に、かゆいところに手が届くように(?!)お伝えします。
DSC_483320170507arama_.jpg
二日間楽しく踊って叩いて、あなたも「荒馬踊り」エキスパート!
今からでもご都合のつく方のお申し込みをお待ちしております!

お申し込み





Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

今日の板橋は最低気温は何と7℃...
秋も深まり冷え込む日も多くなりました...

20171210asu_s.jpgさて、冷え込みついでに(?!)
12月の松本での地域公演のお知らせです!
2017年12月10日に長野県松本市ので荒馬座民族芸能集『明日へのまつり』を上演します。

この公演企画は、松本の『山の子保育園』の40周年記念の文化行事として、山の子保育園父母会を中心に取り組み、園から地域に広く呼びかけています。

会場は、まつもと市民芸術館主ホール
※JR中央線・篠ノ井線「松本」駅徒歩10分とアクセスも良好!
※会館に駐車場はありません。車をご利用の方は近隣のコインパーキング等をご利用下さい。

松本のお近くの地域の皆さん、この機会にぜひご覧下さい!
会場の近隣に知り合いのいらっしゃる方はお声かけ、よろしくお願いします!

※チケットのお申し込みは
Tel.0263-36-7711(山の子保育園まで)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

11月3日(金・休)は埼玉県新座市で「ウェルハーモニー荒馬座コンサート」!

『放課後児童デイサービスどれみ』の皆さん、地域のサークル『新座ふれあい太鼓』の皆さん、と荒馬座でつくる恒例の秋のコンサート!

第1部、まずは「どれみ」「太鼓バルーン」の皆さん!
20171103doremi_DSC_7477.jpg
輝け囃子、ぶち合わせ太鼓
20171103doremi_DSC_7493.jpg
太鼓も踊りも、楽しさがあふれていました!

20171103doremi_DSC_7586.jpg

続いて「新座ふれあい太鼓」、笑顔がはじけます!
20171103doremi_DSC_7576.jpg
第二部は荒馬座、「水口囃子」から!
20171103doremi_DSC_7665.jpg
続いて「獅子舞」
20171103doremi_DSC_7675.jpg
何と、どれみの皆さんの「二人立ち」の大獅子が登場!!
20171103doremi_DSC_7684.jpg
子獅子も一緒に、客席を噛んで回ります

20171103doremi_DSC_7826 .jpg
フィナーレはみんなで総跳ね!
秋のひととき、みんなで観て、叩いて、踊って!
楽しいコンサートとなりました!!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

11月5日(日曜)には、荒馬座第35期研修生美里第9期研修生の「合同稽古」!

4月から、板橋と美里センターでそれぞれ太鼓や踊りの稽古を重ね、はや8ヶ月
修了発表会」を12月と来年1月に控え、終盤の追い込み(?!)にかかる中
稽古場は違えど、同じ内容の稽古を重ねてきているメンバー
太鼓や踊りを通して、交流し、競い合い、また新鮮な稽古ができたようです!!

35期研修生修了発表会
2017年1224日(日曜)16時開演
新座市民会館(埼玉県新座市)

美里第9期研修生修了発表会
2018年18日(月)15時開演
美里町遺跡の森会館ホール(埼玉県児玉郡美里町)

※詳細は近日中に荒馬座サイトなどでお知らせします!
ぜひ日程を空けておいて下さい!!


Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

20171018ota_yui_03_s.jpg
2018年2月の『結―まつりの花を咲かせましょう』に向けて順調に進んでいる大田目黒実行委員会のニュースです!

太鼓楽しく!3歳児もノリノリ!

10月9日(月・休)には第3回実行委員会!
太鼓の稽古も進みました。

今回は小学生も大活躍!
そして何と太鼓の鼓面に届くか届かないという3歳児も参加!
ノリノリで叩いていました!

続いて「荒馬踊り」
「ラッセーラー!」とかけ声を掛けて跳ねると、子どもも大人も顔がキラキラ!
楽しさいっぱいの踊りになっています!

※実行委員会では毎回太鼓や踊りを楽しんでいます!
これからの参加も大歓迎!みんなで一緒に楽しみましょう!!

話し合いで決まったこと

★実行委員会の役割分担を決めました
実行委員長、事務局長、会 計、ニュース・宣伝、会場装飾などなど
チラシ
できあがりました
配れそうな地域・団体にどんどん広げていきましょう!
チケット
作成中!
※取り扱い開始日が決まり次第、お知らせします!

今後の実行委員会の予定

・11月11日(土曜)18:30~20:30 目黒区民センター児童館地下ホール
・11月26日(日曜)13:30~16:30 目黒区民センター児童館地下ホール
・12月10日(日曜)13:30~16:30 駒場児童館
2018年 ※詳細は後日又お知らせします!
1月14日(日)、1月28日(日曜)、2月3日(土曜)、2月18日(日曜)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check

世間は(?!)明日から三連休とか...

荒馬座はイベントや公演が続きます!
連休のご予定がまだ決まっていない方
荒馬座の舞台を観て!太鼓ワークショップに参加して!
秋のひとときを楽しく過ごしましょう!!

11月3日は、新座「ウェルハーモニー荒馬座コンサート
板橋では秋恒例の「板橋こどもまつり」in赤塚公園
※おやこ・こども対象の和太鼓ワークショップやります!

11月4日は、北区で「東アジア文化フェスタ」、満席となりそうな勢いです!
板橋の荒馬座では「和太鼓体験ワークショップ
「当日時間が空いた!」という方、空きがありますのでぜひご参加下さい!!

お申し込み

11月5日は「研修生合同稽古」

研修期間も終盤にさしかかり、来月12月(美里は2018年1月)の「修了発表会」も決まったこの時期
板橋の「第35期研修生」と、「美里第9期研修生
稽古の場所は違えども、同じ太鼓や踊りを稽古している仲間同士
この機会に!と、ひたすら切磋琢磨の一日です!

天気もよさそうです!
皆さん、よい連休をお過ごし下さい!!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check