幼稚園のPTAで太鼓!

町田市の和光鶴川幼稚園和太鼓サークルは、幼稚園の保護者の方々の太鼓サークルです。園の鑑賞会でもお世話になっていますが、「大人も太鼓を叩きたい!」と生まれた保護者の方々の太鼓サークルでの講習にも年2回ほどのペースで声をかけていただいています。

9/18(金)は今年の第一回目の講習日。例年は初めての方向けに、太鼓の基本から「輝け囃子」までという内容だったのですが、今回は経験者の方が多かったので「新しいものに挑戦しよう!」と「元気一番太鼓」に取り組んでもらいました。

ひたすたまっすぐに太鼓に向かうお母さんたち。「明日の筋肉痛が心配!」と言いながらも、元気に踊りながらがんばって太鼓を叩いてくれました。

「楽しかった!」「お互い笑顔で叩けた!」「改めて基本がわかった。」、などなどの感想をもらいました。みんなが楽しんで笑顔で叩けたのが何よりです!!

そして、最後には先生が観に来てくれてミニミニ発表会!
「短い時間でここまで叩けるのはスゴーイ!」「叩くと難しいけど、観ていると見応えがあっていいわね!!」「こんどぜひ子どもたちに見せよう!!!」と言ってくれました。

先生のお墨付き(?!)もいただきました!...ので次の機会には、ぜひ子どもたちの前でさらにカッコイイ姿を見せてあげてくださいね!

20150918w_dscf0037_s

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check