幼稚園の鑑賞会での感想をいただきました!

11月の横浜の幼稚園の鑑賞会でのご感想をいただきました。
園の文化行事として、このところ隔年で荒馬座を呼んでいただいています。

以下、保護者の皆さんより寄せられた新鮮な雰囲気のご感想を紹介します。

▼「躍動感あふれる舞台、堪能させていただきました。
獅子が三匹に増えて客席に入ってきたときの子どもたちの衝撃の顔!
たとえ獅子舞を知っていても、生の迫力は実際に見ないとわからない、
そんなことを子どもたちの様子から改めて学んだ気がします。」

▼「力強い太鼓の音がこころに響き、何か込み上げてくるものがありました。
荒馬踊りの時の子どもたちの『ラッセーラー』のかけ声が驚くほど大きくて感動しました。観客と一体になって進んでいく公演はとても楽しいものですね。
園バスから帰ってきた子どもと、帰り道も『ラッセーラー』のかけ声をしながら帰宅しました。すてきな時間を子どもと共有できてうれしかったです。」

▼「家に帰ってからもおやこで『ラッセーラー』をかけ合ったり、
娘が父親に目を輝かせながら『赤いオニにパクッて食べられると元気になるんだよ!』と話している姿を見て、子どもたちにとって感動や発見が多かったのだなと思いました。おやこで貴重な体験ができてよかったです。」

▼「子どもたちの『ラッセーラー!』のかけ声が素晴らしく鳥肌が立ちました。
皆とても楽しそうに元気な声を出していたのが印象的でした。
獅子舞などにもふれ貴重な体験ができ、大人も子どもも一緒に楽しめてよかったと思いました。」

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check