「チャイルドラインぐんま」チャリティコンサート!

2010年暮れの12/25()に、前橋市総合福祉会館(第四コミュニティセンター)で 、
荒馬座公演『囃し囃され荒馬まつり』がおこなわれました。
今回は昨年の11月に発足した「チャイルドラインぐんま」のチャリティー・コンサートとしての企画でした。

チャイルドライン」は、さまざまな悩みを抱える18歳までの子どもの声に耳を傾ける専用電話です。現在全国35都道府県に広がっています。
「群馬にもチャイルドラインを!」と、社会福祉法人「しののめ会」などが中心となって、
昨年11月にNPO団体「チャイルドラインぐんま」が結成されました。

いつも鑑賞会でお世話になっている前橋の愛泉保育園がこの「しののめ会」に属していることから、荒馬座を今回のチャリティーコンサートに呼んでいただきました。
公演の前には愛泉保育園の子どもたちが「七頭舞」を踊り、石倉保育園の子どもたちが「荒馬踊り」を踊ってくれました。

公演では子どもたちを中心に「荒馬踊り」で「ラッセーラー!ラッセーラー!」と元気のよいかけ声をかけてもらい、「ソーラン節」でも客席から太鼓の応援に舞台に上がってもらうなど、「チャイルドラインぐんま」のチャリティー公演にふさわしく、客席のみんなで楽しめる公演となったようです。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check