目黒で「ぶち合わせ太鼓(経験者対象)一日教室」でした!

11/5)に目黒地域で「ぶち合わせ太鼓」の「一日教室」をおこないました。

主催は「目黒太鼓を叩く会」。目黒地域のいろいろな所で太鼓を広めています。

今回は、「ぶち合わせ太鼓」の「経験者対象」という特別コース。

それぞれ「ぶち合わせ太鼓」の口伝は知っていてさらに深めたいという方々の参加でしたが、「イメージを持てた!」「太鼓に気持ちを込められた!」「口伝のストーリーが理解できた!」など、「経験者」らしい感想も多く、充実した内容の「一日教室」となったようです。

ちなみに、クロアチアから日本に来ている方の参加もあり、グローバルな(?!)教室でした。

【受講された皆さんのご感想を一部紹介します】

▼「経験者コースで、自分のステップアップと初心者に教える時の伝え方もなーるほどと納得するものがたくさんあって、参加して本当によかったです。ただ太鼓を叩くのではなく『祭』といイメージを持って叩いてきたいと思います。」

▼「太鼓の口伝には、ドラマというかストーリーがあるというのが理解できました。またぜひ参加したいです。」

▼「一日『ぶち合わせ太鼓』漬けで、とても身につく教室でした。講師の皆さんの叩く姿もとても感動しました。いいイメージを持って続けていきたいです。」

▼「一日集中して学べたことはたいへんよかったです。一番太鼓・二番太鼓・三番太鼓などそれぞれの役割や気持ちを込めて叩くといいアンサンブルができるのだと改めて実感できました。」

▼「太鼓の叩き方というより、太鼓に込められた気持ちを学ぶことができ、ただ叩くだけではなく、気持ちや感情も出しながら叩くことの楽しさを教えてもらいました。とても充実した一日で、まずます太鼓を叩くことが好きになりました。自分のペースで今後も続けていきたいと思います。」

20111105m1 20111105m2 20111105m3

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check