美里「和太鼓一日体験教室」、少人数で中味濃く!

11/25()に美里センターで「和太鼓一日体験教室」をおこないました。

受講者はちょっと少なめでしたが、その分太鼓にふれる時間も多く、リズム遊び、和太鼓の基本リズム、『輝け囃子』、『ぶち合わせ太鼓』の回転など、また太鼓の置き方・台を変えていろいろな打ち方も体験してもらいました。

午前・午後と一日の体験ワークショップということで時間的な余裕もあったので、お囃子にのって、少しだけですが「ソーラン節」体験、「獅子舞」体験などもしてもらい、楽しんでいただけたようです。

【受講された皆さんの感想をご紹介します】

▼「ひさしぶりに太鼓にふれて、太鼓が大好きだった子どもの頃の気持ちを思い出しました。出身が秩父なので、子どもの頃に叩いた『秩父屋台囃子』以外の太鼓を叩くもの初めてでいい経験でした。踊りや獅子舞の経験も、今後仕事にも生かして行けたらと思います。また参加したいです。」

▼「おやこで参加しました。おやこで太鼓を叩く機会はなかなかないので、とてもたのしかったです。これまではは腕が上がらなくて叩きにくかったのですが、今回参加して腕が上がりやすくなり楽に叩けるようになりました。やっぱり太鼓は楽しいです!」

▼「たいこがたたけてたのしかったです。ししまいやおどりもできてたのしかったです。」(小一)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check