川越で「花笠おどり」体験教室!

5/18)には、川越で「花笠おどり」一日体験教室がおこなわれました。

荒馬座で昨年夏の太鼓民舞講座から演目として取り上げている「花笠おどり」。
川越ではまず一日の体験教室として実施しました。最初は笠の扱いに戸惑いもありましたが、だんだん慣れるにつれてほぐれてきて、笑顔の花も咲きました!

ちなみに、川越地域では、春の太鼓民舞教室としてこの「花笠おどり」一日体験教室、「荒馬踊り」」荒馬踊りの太鼓」土日教室、初級教室「荒馬踊りの笛」を5・6月におこないます。

また、夏には8月に「虎舞」「虎舞のお囃子(笛・太鼓)」の3日間の講座を予定しています。こちらは詳細が決まり次第お知らせしていきます。お近くの地域の方、ぜひご参加下さい!

20140518k1dsc_0521 20140518k2dsc_0521 20140518k3dsc_0521

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check