叩いてきました!中山太鼓!!

10/19)には岐阜県恵那市串原で「中山神社大祭」がおこなわれました。

荒馬座からは、第32期研修生を中心に板橋と美里からバス2台のツアーでこのお祭りに参加しました。秋晴れの一日、お祭りの中で「中山太鼓」を思いっきり叩いてきました。

研修生のメンバーは7月からは中山太鼓の稽古を始め、9月の八千穂センター特別講習会では『中山太鼓保存会』の方々から直に手ほどきを受け、さらに「ひたち秋祭り―郷土芸能大祭」では『…保存会』の皆さんの舞台 を観てと、お祭りに向けて気持ちが高まっていました。そして本番の祭りの中では、『…保存会』の皆さんのご厚意で、お祭りのそこここで地元の方々と一緒になって一日思いっきり叩かせてもらいました!「中山太鼓」をたっぷりと堪能して来ました!

翌々日の10/21(火)には研修生の定例稽古があり、特に「中山太鼓」に気合いの入った稽古となったようです。

お世話になった『中山太鼓保存会』の皆さん、ありがとうございました。

2014101901dsc_0006_3 2014101902dsc_0052_2 2014101903img_20720288424242_2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check