子どもたちも太鼓にがんばりました!

11/8)には荒馬座の地元板橋のわかたけ第二保育園主催の地域公演。
民俗芸能公演会「わかたけ第二保育園with荒馬座」、保育園から地域の方々に広く呼びかけ、地域の小学校の体育館を会場におこなわれました。

日頃から保育の中で太鼓や民舞の実践が盛んで、荒馬座の太鼓民舞教室や研修生にも参加してくれる先生方がたくさんいらっしゃる「わかたけ第二保育園」。
この日に向けて、子どもたちは太鼓に、先生方は「花笠おどり」に取り組みました。

公演は大盛況!子どもたちの太鼓も元気いっぱい!!
先生方の「花笠おどり」へも満場の拍手が送られていました!!!

保育園の先生からのお便りを紹介します!

「先日は公演をありがとうございました♪

クラスの子どもたちたち、豊年太鼓をよく頑張ったと思います。そして荒馬座の皆さんに「太鼓ごとの仲間の協力」をわかっていただけて、感動しました。今年はしつこいくらいに「協力!」と様々な場で伝えてきました。このような形で協力してくれてよかったです。

花笠おどりでは昨年に続いてコラボで舞台で踊らせていただきました!荒馬座の皆さんの踊りを「正面からじっくり見てみたい…」が本音です(^o^;)

荒馬座と同じ板橋区清水町で生まれ、仕事でも荒馬座さんとずっと関わることができて、よかったです。

来年もまた親子で太鼓ワークショップに参加すると思うので、これからも公私ともによろしくお願いします。」

▲こちらこそたいへんお世話になり、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check