春日部で「水口囃子」講習!

6月に埼玉県春日部市で、「水口囃子」講習会をおこないました。

主催の春日部の太鼓サークル『わたぼうし』の上田さんから感想を寄せていただきました。

6/6)、6/20)の2日間、春日部の公民館に埼玉の太鼓サークル何グループかが集まり、あこがれの荒馬座さんの指導のもと、水口囃子の講習会を開きました。
ずーっとやりたくて、なかなかきっかけがなくて、でも今回こうして長年夢だった「水口囃子20150620_img_0001_s_3 ができる!」 と、みな張り切って講習にのぞみました。1日目の2時間の楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、 気が付けば「ツクテン」が叩けない…口伝が覚えられない…、 必死に復習をして2日目を迎えました! 小太鼓と大太鼓の掛け合いや、ソロまでなんとか覚え、最後にはなんと「発表」(!!!)をするこ とができました!

本当にやりたかった水口囃子を、水口囃子ふう(?!)ではありますが、それらしく聞こえた時には、 感動と充実感で胸がいっぱいになりました。

ふだんは一緒に叩くことのない他のサークルの方たちとも、心を一つに一緒に叩くことがで20150620_img_0003_s き、 それもよい経験となりました。 まだまだ水口囃子の入口でしかありませんが、これからも練習を重ね、心地よい太鼓にな るようがんばっていこうと思います!

今回の講習を通して、太鼓の楽しさを改めて実感することができました。粘り強く励ましながら講習していただいたみーさん、かじさんにたくさんの「ありがとう!」を送りたいと思います。また講習をお願いする時はよろしくお願いします。

※上田さん、「わたぼうし」の皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました!またよろしくお願いします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check