「道化~サントコ」所沢地域教室

10/20(土)・21(日)の二日間、「所沢地域教室」で「道化~サントコ」がおこなわれました。

「道化」は笛のメロディと軽快な下打ち「ツックツック…」に合わせて叩く楽しい曲です。
「ぶち合わせ太鼓」がさらに楽しめること請け合い!
12/3(日)には「おさらい会」も予定されています。

参加された方の感想をご紹介します。

▼「『道化』という曲を体験してみて、『ぶち合わせ太鼓』がさらに魅力的なものになりました。頭で覚えようと思ってできるものではなく、体で自然に身につけていくものだということを実感しました。心も体も楽しんで自分のものにしていきたいと思っています。」

▼「太鼓は私にとって元気をくれる特効薬です。このすっきりとした気持ち、楽しかった体験を土台に明日からの仕事にもがんばれそうです!」

▼「あっという間の二日間。ようやく笛の音が耳に入るようになったばかりですが、大太鼓・小太鼓・笛・鉦のコラボレーションが『すごく楽しい!』ことはよく理解できました。すぐ忘れてしまわないように、また参加したいと思います。」

▼「『道化』の笛のメロディと太鼓の音がのって叩けた時の嬉しいこと!締太鼓はまだ必死に口伝を頭の中で唱えつつ打っている自分がいて、ここを身体が覚えてくれて自然に打てるようになればいいなと思います。でも『トントロ…』という美味しそうな口伝は、すぐ覚えられるわりには身につきにくい…。難しい…。でも楽しい!荒馬座の『道化』を初めて見た時から、いつか私も叩けるようになれたらいいな~と思っていた夢に一歩近づけたようで嬉しかったです。」

▼「荒馬座の講座は、太鼓を教えてもらい楽しい気持ちになるのと同時に、太鼓を通しての人とのつながりが楽しく、嬉しい!いつも『また来たい!』と思う大きな動機です。」

061113_1 061113_2 061113_3

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check