エイサー地謡「おさらい会」

11/18(土)・11/19(日)に荒馬座で、「エイサーの地謡」おさらい会がおこなわれました。
参加者は、エイサーの踊りも地謡の講座も経験した方で、
それぞれの実践や沖縄のことなど話もはずみながらの、
なごやかな和気藹々とした講座となりました。

▼「とても楽しかったけれど…難しかったです。なかなか思うように動かない指に我ながらがっかり。でも曲の感じはだんだんつかめてきたみたいなので、後は毎日少しずつでも練習するだけかな。
最初の時の曲がどうなているのか全くわからなかった時と比べれば、今はずいぶん進歩しているのかもしれない…と自分を励ましつつ、いつかはエイサー隊を踊らせている自分を夢みて!」

▼「今までのおさらいだけでなく、目新しいことも取り入れてくれてとてもうれしかった。
一日半の短い間に中身のギュッとつまった素晴らしい講座でした。」

▼「なごやかな雰囲気の中で受講でき、とても楽しかったです。三線がますます好きになり、今後もずっと続けていきたいという気持ちになりました。前向きに励まして下さったおかげで自分でもちょっと上手になった気分になりました。
踊りも楽しめ盛りだくさんの内容でした。」

▼「参加してよかったです。踊りと三線の関係や弾き方がよくわかりました。
また右手の使い方など自分の課題が見つかりました。これからも三線をずっと弾き続けたいと思います。」

061119zikata_1 061119zikata_2 061119zikta_3

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check