川越「エイサー」の夏でした!

さて、気がつくと8月も残すところわずかとなりました。
この夏を振り返るシリーズとなりますが…。

お盆の時期、8/13(金)~8/15()の三日間、川越地域の「エイサー」です。
川越はその雰囲気が好評で、他の地域から参加される方も多く、
「川越の夏」(?!)を「エイサー」で満喫した参加者の皆さんでした!

【受講された皆さんの感想をご紹介します!】

▼「平和への思いを込めて、沖縄のエイサーを楽しく踊れてよかったです。」

▼「うまく言葉では表せませんが、荒馬座の講習会に来ると『幸せ』な気持ちになります。
よくわからないけれど、頭の芯まで使って、身体のありったけの筋力を使いました。
『精一杯』が心地よかったですね。『エイサー』って人が好きになるような気がします。」

▼「あの憧れの『エイサー』が三日間でこんなにも身近になって、参加してよかったとしみじみ思っています。
出会ったばかりの人とも気持ちをひとつにできる民舞っていいなーと思いました。」

▼「身体は重くて痛いけど、それを忘れるくらいみんなと踊れて楽しかったです。」

▼「3日間の講習とは長いなと最初は思いながらの参加でしたが、一日終わるごとに楽しくなってきて、
三日目にはみんなで気持ちをひとつにして楽しく踊ることができました。
保育園でまず自分が楽しく踊る姿を見せて、踊りの楽しさが子どもたちに伝わればいいなと思います。」

20100815ek1 20100815ek2 20100815ek3

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check