「芸能団体支援義援金」のお願いです。

荒馬座より皆さまに「芸能団体支援義援金」のお願いを申し上げます。

このたびの東日本大震災で甚大な被害を被った被災者の皆さん、
そして原発事故により恐怖と不安にさらされている地域の皆さん、
荒馬座としても改めて心よりお見舞い申し上げます。

今回津波による被害を受けた三陸海岸沿いの地域は、荒馬座が指導を受け、
舞台でも上演している祭や芸能の保存会が複数あるところです。

荒馬座創立40周年記念公演『誓い新たに』で上演した「浦浜念仏剣舞」を教えていただいた『浦浜念仏剣舞保存会』の大船渡市三陸町越喜来地区、また、荒馬座の舞台はもとより太鼓民舞講座の演目にもさせていただいている「虎舞」をご指導いただいた「鵜住居虎舞」の『鵜住居青年会』の釜石市鵜住居町、そして25周年記念公演以来20年来のお付き合いの『中野七頭舞保存会』の岩泉町小本などの地域では、いずれも多くの方が亡くなったり、町中の家屋も流され、未曾有の被害を受けました。芸能や祭の道具や衣装も流されたそうです。

どんなにか悲しかったろう、悔しかったろうと思うと言葉もありません。
今は安否確認と生活のことで精一杯の毎日を送られていることと思います。

でも、過去も幾たびも災害や苦しみから立ち直る心の支えになってきたに違いない芸能を、ぜひとも絶やさないでほしい、郷土の誇りとして祖先から受け継がれてきた祭や踊りを、何とか絶やさずに復興してほしい、と願ってやみません。

そのために荒馬座もできる限りの支援をしたいと考え、みなさんに呼びかけるものです。  地域の復興と祭や芸能存続支援のための義援金を、『浦浜念仏剣舞』・『鵜住居青年会』・『中野七頭舞』の各保存会に送りたいと考えています。

賛同して下さる方はぜひご協力をよろしくお願いします。荒馬座でまとめて責任を持ってお送りします。義援金のお振り込み先は、以下()となります。

なお、近日中にチャリティ公演の企画も進めています。
詳細が決まりましたからご連絡いたしますので、そちらもぜひご協力下さい。

また、復興支援に地元に入れる時期が来たら、激励公演その他現地にも伺いたいと思っています。  

すでに各地での義援金やボランティアの要請に応えていらっしゃる方も多いかと存じます。
重ねてのお願いになってしまいますが、以上の趣旨に賛同いただけましたら、
ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2011年3月 民族歌舞団荒馬座


◆芸能団体支援義援金

お振り込み先  ゆうちょ銀行
口座記号番号  00160-2-112967
加入者名     株式会社荒馬座
※お手数ですが、「通信欄」「芸能団体支援義援金として」とご記入下さい。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check