田植えを終えた「美里だより」です!

先の日曜日に「田植え」を終えた「美里だより」です。

美里センターの周りはさらに緑濃くなり、どの田んぼも田植えが済んで、
カエルの合唱がいちだんと声高く響き渡っています。

6月に入って降った雨のおかげで、畑の野菜たちもぐんと伸びて、
採るのが間に合わないほどです。新じゃがの収穫もまもなくです。
きゅうり・なす・トマトの花を付け、夏の収穫が楽しみです。

6/5)には、恒例の荒馬座後援会企画の美里センター田植え」をおこないました。
今年は、座員・準座員・研修生、後援会の皆さん、合わせて40名ちょっとの参加で、
例年より人数が少なめでしたが、その分参加者はたっぷりと田植え体験ができました。

田植えのあとの「さなぶり」では、『木部おじさん太鼓』の皆さんに用意していただいた生ビールもおいしくいただきました。(車の運転で飲めなかった人、ごめんなさい…。)
差し入れもたくさんいただき、おいしい漬け物や煮物などテーブルいっぱいに並び、
お腹も満足で楽しく有意義な交流ができました。
田植えに参加された皆さん、ご協力いただいた皆さん、お疲れさまでした。

畑の夏の収穫、田んぼの秋の稔りを楽しみに!また「稲刈り」でお待ちしています!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加Check